BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
大井川・御前崎ポタ(3日目)
大井川ポタ3日目。
あっという間に最終日。


■日時
  2006年10月8日(日) 晴れ
■行程
 ・島田駅近くのホテル~島田市博物館~大井川川越遺跡~大井川沿い~太平洋岸自転車道~御前崎灯台~菊川駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・御前崎
■今回の走行データ
 ・走行距離: 81.0km
 ・走行時間: 4時間28分
 ・平均速度: 18.1km/h
 ・最高速度: 36.5km/h
 ・総上昇量: 649m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


8:00前くらいに起床。
朝食はホテルのバイキング。
今日もたくさん走るので腹ごしらえはしっかりと。(^_^;)
念のためフロントのお姉さんに島田駅にコインロッカーがある事を確認し、9:00頃出発。
島田駅のコインロッカーにポタに不要な荷物を全て詰め込み、身軽になってから島田宿大井川川越遺跡へ向かう。


20061008.jpg

大井川川越遺跡にある島田市博物館に入ってみる。
「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」という文句があるように、昔は大井川を渡るのは大変であったという事がよくわかる博物館。
当時の人々の生活や文化みたいなものが色々と紹介されていて興味深い。


20061017143107.jpg



20061017143121.jpg

島田宿川越遺跡にて。
団体の観光客もいて結構にぎわっていました。
人足の人形は結構リアルで怖い。(^_^;)


20061017143132.jpg

島田宿を後にし、大井川沿いのサイクリングロードへ。
今まで走ったどの川沿いサイクリングロードよりも見晴らしの開放感がありました。
今回は河口まで川の東側を走ったが、基本的にこんな感じのサイクリングロードがあって走りやすかったです。


20061017143153.jpg

20061017143206.jpg

蓬莱橋にて。
対岸までのんびり歩いてみたかったが、時間が押しているという事もありパス。


20061017143219.jpg

大井川河口間近。
遠くに見える山並みがいい感じ。


20061017143234.jpg

20061017143247.jpg

大井川の河口に一番近い橋、大平橋にて。
太平洋が目の前に広がる。
前日に初冠雪したらしい富士山もよくみえる。


20061017143300.jpg

20061017143314.jpg

20061017143332.jpg

20061017143347.jpg

大平橋を渡った後は、御前崎を目指し海沿いをひた走る。
途中から太平洋岸自転車道というのがあるのでそちらを走ってみたが、砂に埋もれているような所もなく走りやすかったです。
こんなに整備された自転車道があるのにすれ違った自転車が数台だったのは少し寂しくもあり・・・かと言って多すぎるのも困りますが。(^_^;)
自転車道についてはこちらが参考になります。


20061017143409.jpg

海沿いさいこー。


20061017143434.jpg

自由の女神・・・あちこちにありんすね。(^_^;)


20061017143501.jpg

富士山を眺めながら・・・
20061017143538.jpg

20061017143515.jpg

20061017143526.jpg

御前崎到着。
入口で150円を支払い灯台に登る。
灯台の中は狭い上に人が多いのでかなり窮屈。
灯台の上からの眺め(動画)はこちら(3MB強あるのでブロードバンドでないと重いです)。風がとても強くちょっと怖かったです。
灯台と言えば大抵資料館みたいなものが併設されているのだが、ここにはなかったのがちょっと残念。


20061017143549.jpg

御前崎を過ぎると強い西風を真正面から受けてかなりペースダウン。
浜岡原子力館や浜岡砂丘にも寄ろうと思っていたが時間的に厳しそうなので、菊川駅になるべく近いルートを走る。


20061017143601.jpg

御前崎近辺の海岸は荒波のためウィンドサーフィンのメッカとなっているようです。
この日も多数のサーファーで賑わっていました。


20061017143614.jpg

上平川沿い。
進路が北向きになったので風の影響も大分弱まり走りやすくなってきた。


20061017143626.jpg

17:00前に菊川駅到着。
余裕をもって到着できたのでのんびり輪行の準備。


この後、島田駅でコインロッカーの荷物を回収し帰宅。
エクステンダーが壊れるというトラブルがあったものの、かねてから走りたかった大井川沿いを思う存分走れたし、気持ちの良い温泉にも入れたしで・・・充実した旅でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
