BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
荒川ポタ
今日は4時起きして日光を走るつもりだったのだが、気付いたら8時過ぎ。
天気もぱっとしないし病み上がりだし・・・無理せず近場を走ることに。
今回は初めて彩湖・道満グリーンパークにデポして荒川沿いを適当に走ってみました。


■日時
  2006年10月21日(土) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~彩湖・道満グリーンパーク~荒川沿い~秋ヶ瀬公園~彩湖・道満グリーンパーク~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 36.1km
 ・走行時間: 2時間11分
 ・平均速度: 16.5km/h
 ・最高速度: 37.7km/h
 ・総上昇量: 188m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


11:00前くらいに自宅発。
コンビニで食料調達し、12:00前くらいに彩湖・道満グリーンパーク到着。
チャリを準備し、目的もなく適当に走り始める。


20061021.jpg

武蔵野線の線路をくぐったところ。
1両だけの貨物車両が走る音はなんとなく寂しげ。


20061021192712.jpg

途中で道がなくなってしまったので、土手まで押して登る。


20061021192722.jpg

土手下からBD-1を見上げて。
このアングルもなかなかいい感じかも。(^_^;)


20061021192732.jpg

ところどころススキの原が広がる。
秋ですねぇ。
荒川東岸を羽根倉橋まで走った後、秋ヶ瀬公園脇を走って戻り、秋ヶ瀬橋を渡って荒川西岸へ。
しばし北上し、治水橋を渡って再び荒川東岸へ。


20061021192741.jpg

20061021192751.jpg

治水橋の上からの眺め。
河川敷が広くてゴルフ場やグラウンドが広がっている。
治水橋を渡った後、川から随分と離れた所にある荒川CRに入る。


20061021192801.jpg

なんでこんな所に・・・という感じでCRすぐ脇に2頭の牛がいた。


20061021192819.jpg

ロード、MTB、クロスバイク等々、自転車もぼちぼち走っていました。


20061021192832.jpg

20061021192841.jpg

20061021192850.jpg

20061021192858.jpg

20061021192909.jpg

彩湖・道万グリーンパークに戻る。
彩湖の周りにサイクリングロードがあったのでノロノロと走る。
家族連れがバーベキューをやっていたり、ローラーブレードやウィンドサーフィンをやっている人がいたり。


初めて走ったコースだったので、そういう意味では新鮮味もあったが、関東平野のど真ん中ゆえ山も海も見えず、見えるのは建物やら車やらの人工物ばかり・・・
先日、大井川を走ったばかりという事もあり・・・比べちゃいけないがちょっと物足りなかった。(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
道満グリーンパーク
私もこの公園までは、BD-1で10分くらいで着くのですが、意外に走りが単調になり、つい1周も走れば飽きてしまいます。
同じ人工的な建物があっても、BD-1って少しくらい騒々しいくらいのところを走るのが似合っているのかも知れないですね。
2006/10/22(日) 17:09:57 | URL | まさぼ #-[ 編集]
まさぼさん、こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。
あちこち走られていて楽しそうですね。
自分は川沿いや山道、峠など自然の中を走ることが多いですが、そういう所ではBD-1のような小径車を見かけることは稀でロードやMTBの人が多いです。
BD-1を見かけるのはもっぱら都心にある会社の近くですね。(^_^;)
2006/10/22(日) 21:04:24 | URL | たく #-[ 編集]
輪行用バック
たくさん
シートポストに取りつけているバックですが、以前までセキサイダーをつけていたので遠出するときのバックの取り付けをどうしようか現在考え中です。実際見たことがないのでいつかまた、拡大したところなど見せて下さいね。走行時のふらつきなど重心が高くなるのでそのあたりはいかがでしょうか
2006/10/22(日) 21:54:47 | URL | まさぼ #-[ 編集]
輪行用バッグ
まさぼさん、こんばんは。
シートポストに取り付けているバッグはRixen&Kaulのフリーパックメタ2というものです。
折り畳みの都合上、シートポストの一番上にエクステンダーを取り付けているので重心は高くなってしまいますが、重心が気になる程ハードな走りをしていないためか、または慣れてしまったためか、それ程不都合は感じていません。
逆にバッグを付けないと慣れてないせいか、かえって不安定になってしまいます。(^_^;)
重心については、こちら↓のブログで紹介されているような対策も可能かと思います。
http://futagogogo.blog57.fc2.com/blog-entry-12.html
2006/10/23(月) 22:54:40 | URL | たく #-[ 編集]
取りつけ
たくさん
この方法は、便利そうですね。
1泊程度の旅行時のことを考えると、ザックは必要だと思うので今度フリーパックメタ2を見てきます。有難うございます
2006/10/24(火) 06:42:36 | URL | まさぼ #-[ 編集]
メタ2良いですね。
たくさん
トラックバックして頂きありがとうございました。
私の文章が下手で、加工がめんどくさそうですが、
クイック式は便利ですよ。
たくさんが以前経験された通り、アタッチメント
の強度が不安ですので、予備を(RIXENのオリジナ
ルの方だと思う)常に持つようにしています。
メタ2良いですね。
他の記事も拝読致しました。
すごく参考になります。
2006/10/25(水) 01:14:14 | URL | nori-コロ #-[ 編集]
リキセン
たくさん
今日、フリーパックメタ2見てきました。なかなか良さそうでしたので購入を考えています。ところで、取りつけ金具のシートポストの口径ですが、確かBD-1は36mmかと思いますが、どこに売っているのでしょうか
2006/10/28(土) 22:26:21 | URL | まさぼ #-[ 編集]
リクセンクイック
nori-コロさん
私もアタッチメント(金属環)の予備はいつも持ち歩いているのですが、先日はエクステンダー本体が壊れてしまいました。(^_^;)
予備を持ち歩ける部分の強度が弱い方がいいのかななんて最近思い始めています。
nori-コロさんがアイデアを出されたリクセンクイックは私も是非試してみたいと思っております。
2006/10/29(日) 20:10:37 | URL | たく #-[ 編集]
取り付け金具
まさぼさん
取り付け金具ですが、私はこちら↓で購入しました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/c0836.html
『スチールバンド 36mm』で検索するといくつかのお店がひっかかるかと思います。
2006/10/29(日) 20:19:12 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
