BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
妙義山ポタ
紅葉ポタも中盤。
先週末、妙義山走ってきました。
車では何度も行っていて、山登りも何回かしたことあるが、電車で輪行してチャリで走るのは初めて。


■日時
  2006年11月12日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(電車)~下仁田駅~妙義山~妙義湖~温泉~松井田駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 45.6km
 ・走行時間: 3時間24分
 ・平均速度: 13.4km/h
 ・最高速度: 52.5km/h
 ・総上昇量: 1058m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


5:20自宅発。眠い。
自宅最寄駅より輪行。
いくつか電車を乗り継いで、8:02高崎駅着。


20061112.jpg

高崎駅から下仁田駅までは上信電鉄を利用する。
初めて乗るのでちょっと楽しみにしていた。
JRの改札から上信電鉄乗り場まではちょっと距離がある。
切符売り場がないなぁなんて思いながらホームに向かうと、ホーム直前に改札があり、その手前に小さい切符自販機があった。
20061119150706.jpg

車内はのんびりした雰囲気。
地元と思われる人々に混じってハイカーがちらほら。
20061119150721.jpg

車窓からの眺め。
のどかでなんとなく落ち着く。
天気が良いので山並みがよく見える。
20061119150735.jpg

車両はどれも派手。
20061119150753.jpg

車内を眺めていたらこんなものが。
自由に使える自転車があるなんていいですね。
20061119150805.jpg

そして、こんなものまで。
サイクルトレインだったとは全然知りませんでした。


20061119150818.jpg

20061119150834.jpg

9:14 下仁田駅到着。
下仁田と言えばネギと蒟蒻(コンニャク)?
ハイカーなどがバスに乗って行ってしまった後は人気も少なく静か。
のんびりチャリの準備して出発。
事前に場所を調べておいた近くのコンビニ(セブンイレブン)で食料調達して妙義山へ向かう。


20061119150850.jpg

254号を走らず、車通りの少ない鏑川沿いの裏道を走る。


20061119150906.jpg

途中、こんな感じのネギ畑がたくさんありました。
太くて美味そうなネギです。


20061119150933.jpg

妙義山へ向かう小坂川沿いの道を走る。
工事中とかで妙義湖へ向かう林道は閉鎖されていた。


20061119150950.jpg

向こうに妙義山が見える。
何度見ても独特な雰囲気がいいです。


20061119151006.jpg

傾斜はぼちぼち。
軽いギアでゆっくりと登る。
途中、下ってくるロードのグループあり。
軽く挨拶を交わす。
といっても、こちらは登りで声にもあんまり余裕なかったりする。(^_^;)


20061119151017.jpg

この日は天気が良かったためか、バイクツーリングする人も多かった。
また、オフ会でもあったのか、同じようなクラシックカーが何十台も妙義山に向かっていた。


20061119151027.jpg

中之嶽神社近くの駐車場に到着。
いい見晴らし。
軍艦の(というか平らな)山容をした荒船山もよく見える。
20061119151041.jpg

何回来てもここから見る妙義山は素晴らしいです。
紅葉の時期という事もあり、駐車場もいっぱい。
でも、紅葉はいまひとつぱっとしませんねぇ。
寒いためか単三充電池の持ちが悪く、予備も使い果たし、駐車場にある売店で単三アルカリ電池4本購入(500円もした!)。
デジカメもGPSも単三電池駆動なので今回のようにちょうど電池が買えればいいものの・・・エネループでも買おうかな。
20061119151052.jpg

中之嶽神社。
人多いですね。


20061119151102.jpg

中之嶽神社を過ぎた後はしばらく下り。


20061119151123.jpg

途中、休憩所があるので少し食料補給。
このおにぎりは、この近辺だけのローカル商品かと思ったが、栃木、茨城、群馬の三県で販売されているようです。


20061119151133.jpg

20061119151146.jpg

20061119151201.jpg

気持ちいい景色を眺めながら下る。


20061119151218.jpg

20061119151233.jpg

道の駅『みょうぎ』で少し休憩。
こちらも混んでます。
建物の形は妙義山をモチーフにしているのかな?
寒いけど食べたくなるソフトクリーム・・・美味かった。
近くに国重要文化財の妙義神社があるが、何回か行ったことあるし時間もないしで今回はパス。


20061119151247.jpg

妙義湖(中木ダム)を下から眺める。


20061119151313.jpg

20061119151326.jpg

妙義湖。
おしどりの越冬地でもあるようですが、今回はまだ見かけませんでした(以前来た時にはたくさんいました)。
紅葉はいまいちですね。
色彩豊かなものの全体にくすんだ感じです。


20061119151342.jpg

ダムを上から見たところ。
寒いので温泉へ急ぐ。


20061119151401.jpg

温泉隣にある妙義町立ふるさと美術館。
妙義湖からここまでの道は一部急な登りもあり疲れた体にはちょっとこたえる。
この美術館には以前入ったことあるので今回はパス。
とっとと温泉へ。


冷えて疲れた体に温泉の熱がしみわたる。
温泉に1時間ばかりぼーっと浸かった後、蕎麦を食べたりビール(松井田駅まであと少し走らなければならないので350ml缶1本に止める・・・)を飲んだり。
湯上りのビールは最高だが、これができるのも電車輪行ならでは。(^_^)
しばらく休憩して松井田駅へ向かう。


20061119151412.jpg

松井田駅近辺はアップダウンが激しく、駅に到着した頃には結構ヘロヘロ。
松井田駅は改札まで階段を登り、ホームまで階段を下るという輪行にとってはあまり優しくない駅である。
17:41の電車に乗車。
早起き&疲れもあり帰りの電車はほとんど寝てしまった。
Comment
≪この記事へのコメント≫
素敵なコースですね
たくさん
どれも素晴らしい景色でいいサイクリング日和でしたね。山のほうへはまだ一度も行っていないので、もう少し太もも鍛えたら出かけてみたですね。
無料の貸し出し自転車なんていいところです。
2006/11/20(月) 21:20:16 | URL | まさぼ #VGHpASgM[ 編集]
まさぼさん
山道はアップダウンは多いものの苦労する分?素晴らしい眺望を拝める(かもしれない)のが魅力です。
自分は体力ないので、軽いギアでゆっくり登ってます(フロントチェーンリングは45Tです)。(^_^;)
2006/11/23(木) 15:40:28 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
