BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
神宮外苑近辺ポタ
紅葉ポタもいよいよ最後。
先週末、天気良かったので神宮外苑など都心を周ってきました。


■日時
  2006年12月2日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(電車)~秋葉原駅~皇居~神楽坂~早稲田~神宮外苑~聖徳記念絵画館~竹芝埠頭公園~築地駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・神宮外苑の紅葉
 ・聖徳記念絵画館
■今回の走行データ
 ・走行距離: 27.2km
 ・走行時間: 2時間6分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 39.7km/h
 ・総上昇量: 281m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


少し朝寝坊してダラダラしてしまった。
11:00前くらいに自宅発。
コンビニで食料調達して最寄駅より輪行。
先頭車両の一番前にチャリを置き一安心。
休みとは言え、都心に向かう電車はそこそこ混んでいる。
12:00前に秋葉原駅到着。
最近、日比谷線の改札階から地上までのエレベータ、エスカレータが整備されたので、輪行するにはありがたい。
チャリを組み立て出発。
靖国通りに出て西進すると程なく皇居のお濠に着く。


20061202.jpg

国立近代美術館前にて。
もうすぐ冬至。
まだ昼過ぎだというのに、既に影が長い。


20061209210728.jpg

この信号の先が北の丸公園。
銀杏がきれいに紅葉している。


20061209210738.jpg

20061209210749.jpg

国立近代美術館工芸館傍にひっそりとある北白川宮能久親王銅像。
皇居近辺は歴史を感じさせるものがそこかしこにある。


20061209211359.jpg

20061209210800.jpg

北の丸公園内。
寒いのに結構人がいる。


20061209211409.jpg

日本武道館前を通って・・・
20061209211425.jpg

田安門を出る。


20061209211449.jpg

20061209211438.jpg

千鳥ヶ淵。
春は桜で大混雑するが、この季節はジョギングや散歩する人がぽつぽついるくらいで気持ちいい。
ベンチで休憩がてら昼食。
モミジや銀杏に比べると地味だが、桜の紅葉もそれなりに綺麗なもんです。
昼食後、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で皇居を離れ市ヶ谷方面へ。
二番町付近はオフィスビルの中に武家屋敷や各国大使館、高級マンションなどがありちょっといい雰囲気。
駐車場にも高そうな車が多い。


20061209211459.jpg

神楽坂。
都心は平坦そうでいて意外に坂が多い。


20061209211509.jpg

20061209211520.jpg

早稲田大学。
高校の頃、この大学を志望する級友が多かったが、その気持ちもなんとなくわかる。
いい雰囲気です。


20061209211540.jpg

20061209211530.jpg

戸山公園箱根山山頂にて。
山頂といっても標高はわずか44.6m。(^_^;)
別に眺めがいいわけでもないが23区内の最高地点らしい。


20061209211551.jpg

神宮外苑前。
一応今回一番のお目当て。
車も人もごった返している。
まぁ紅葉きれいだし仕方なし。


20061209211600.jpg

20061209225413.jpg

聖徳記念絵画館
この絵画館に入るのが今回2番目のお目当て。
駐車場の人に聞いたら駐輪場はないとの事で、階段の下にチャリを置かせてもらった。
館内は意外に人が多かったが、明治初期の雰囲気にしばし浸れて満足。


20061209211619.jpg

ビルの谷間から六本木ヒルズや・・・
20061209211628.jpg

東京タワーを眺めながら走る。
なんだかんだ言って東京タワーはやはり東京のシンボルだなと感じる。


20061209211636.jpg

昼間は味気ないビル街も晴れた日の夕暮れ時には妙に趣ある雰囲気になる。


20061209211644.jpg

いつもの竹芝埠頭公園に到着。
もう真っ暗。
冬場の澄んだ空気の中、レインボーブリッジやビルの光が透明感をもって浮かび上がる。
のんびりしたい雰囲気だが寒い。
客船ターミナルでホットココアを飲み、出発。
築地駅から輪行して帰宅した。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
