BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
神田明神~皇居周辺ポタ
先週末、皇居近辺を走ってきました。
最近、神宮外苑、新宿御苑と皇居近辺が多くなってます。
今回は神田明神と東京国立近代美術館に行くのがメインで走りはおまけ。


■日時
  2006年12月16日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~(電車)~秋葉原駅~神田明神~東京国立近代美術館~築地駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・神田明神
 ・東京国立近代美術館
■今回の走行データ
 ・走行距離: 12.6km
 ・走行時間: 0時間59分
 ・平均速度: 12.8km/h
 ・最高速度: 37.0km/h
 ・総上昇量: 83m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


朝はのんびり。
11:00くらいに自宅発。
いつも通りコンビニで食料調達して秋葉原まで輪行。
相変わらずビル街ではGPSの捕捉が苦しく測位精度が悪い。
ルート図も拡大するとかなり道外れてるのがわかります。


20061224125617.jpg

秋葉原駅から少し走ると神田明神。
こんなに近くにあるのに一度も来た事なかった。
20061216.jpg

立派な門構え。
隨神門というらしいです。
昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立され、関東大震災で焼失して以来約50年ぶりの再建とのこと。
20061224125448.jpg

なかなか気持ちのいい境内。
20061224125458.jpg

御社殿(国の登録文化財)。
20061224125513.jpg

鳳凰殿の脇辺りにあったおみくじ。
からくり獅子が結構リアルな動き。(^_^;)
20061224125524.jpg

銭形平次の碑。
20061224125535.jpg

末廣稲荷神社。
すぐ裏にはビルがそびえ少し興醒めか。
20061224125546.jpg

力石。
力石とは、若者たちが「力くらべ」に使った石のことで、全国各地の神社仏閣などにあったようです。
20061224125556.jpg

右の建物が神田明神資料館。
せっかくなので入って見てきました。
歴史を垣間見るには興味深かったのだけど、他に人が誰もいなかったのはちょっと寂しい。
資料館の中は、人が中に入るとセンサーが反応して照明や空調が付くようになっているのだが、自分ひとりなので、自分がいる所だけ照明が付いているというのも寂しさを助長する。(^_^;)
20061224125607.jpg

小唄塚。
昭和の小唄作曲に大きな功績を残した吉田草紙庵を顕彰するために、昭和31年に有志により建立されたとのこと。


20061224125626.jpg

神田明神の後は、東京国立近代美術館へ。
企画展『揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに』のチケットで、写真展や所蔵作品展も見れるので2時間以上かけてゆっくり見てきました。
写真は皇居を眺められる休憩所で少し休んでいるところです。


20061224125637.jpg

20061224125648.jpg

皇居の周り。
美術館の後は晴海埠頭まで行こうかと思っていたが、雲が多くなってきたので中止。


20061224125657.jpg

和田倉門交差点にて。
正面に東京駅が見える。
この後、築地駅より輪行して帰宅した。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
