BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
九十九里・外房ポタ(1日目)
年末休暇に千葉の銚子、九十九里、勝浦近辺を走ってきました。
2006年、最後の最後までチャリ三昧でした。(^_^;)


■日時
  2006年12月29日(金) 晴れ
■行程
 ・自宅~(電車)~阿字ヶ浦駅~大洗駅~(電車)~銚子駅近くのホテル
■お目当てなど
 ・鹿島神宮
■今回の走行データ
 ・走行距離: 90.5km
 ・走行時間: 5時間48分
 ・平均速度: 15.6km/h
 ・最高速度: 44.0km/h
 ・総上昇量: 250mくらい
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


5:40自宅発。
楽しみにしていたので早起きも苦にならない。
コンビニで食料調達して最寄駅より輪行。


20061229.jpg

常磐線の車窓より。
鈍行で約2時間、勝田駅までのんびり行く。
初めての景色という事もあり、車窓を眺めたりしていると意外に退屈しない。
8:42勝田駅到着。
到着した4番線から茨城交通湊線ホームのある1番線に向かう。
乗り換えに5分しか時間がないので少し足早に。
ホーム手前に改札があるので、そこでJRの清算&阿字ヶ浦までの切符を買い、少し慌てて8:47発の列車に乗り込む。


20070106133813.jpg

車内の様子。
ゴミ箱が置いてある。
20070106133805.jpg

観光バスのようなカーテンとエアコン噴出し口がちょっと面白い。
20070106133822.jpg

それにしても空いている。
経営はかなり苦しいようだがなんとか存続して欲しいものである。
20070106133831.jpg

車窓の風景。
ローカル線らしくのどかな光景が広がる。
20070106133839.jpg

20070106133848.jpg

9:13阿字ヶ浦駅到着。
鄙びた雰囲気がいいかも。
一応トイレはあったが鏡がない。
持参の小型100円鏡でコンタクトを入れた後、チャリを準備して出発。
まずは国営ひたち海浜公園に向かったが、有料&まだ開園時間前だったのでちょっと覗いただけ。
トイレだけ借りました。(^_^;)


20070106133904.jpg

下り道の先に朝日を受けた海が見える。
海無し県民だからか海を見るだけで少し感動。
20070106133913.jpg

20070106133922.jpg

20070106133930.jpg

鹿島灘の海沿いを走る。
風が結構強くて波も少し荒々しい。


20070106133938.jpg

海門橋を渡る。


20070106133946.jpg

アクアワールド大洗水族館(昔一度だけ行ったことあります)を過ぎてすぐの所にある大洗海浜公園で少し休憩。
サーファーがぼちぼちいます。
とても寒そうだけどウェットスーツ着ているとそうでもないのですかね。
大洗駅へ少し急ぎ、11:41発の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り込む。
今日2度目の輪行だが、それが全く苦にならないのも組み立てが楽なBD-1ならでは。


20070106133954.jpg

車内の様子。
やはりゴミ箱がある。(^_^;)
20070106134002.jpg

車窓からの眺め。
新鉾田駅を過ぎると北浦が見えてくる。
20070106134011.jpg

12:38鹿島神宮駅到着。
無機的な駅舎、閑散とした駅前、冷たい風・・・年末の侘しさみたいなものが少し漂う。
再びチャリを組み立て出発。


20070106134020.jpg

程なく鹿島神宮に到着。
意外に人少ない。
入口の門脇にチャリを置いて散策する。
20070106134029.jpg

楼門。
朱色が鮮やか。
20070106134038.jpg

拝殿。
初詣のため?大きい賽銭箱が設置されていた。
20070106134047.jpg

鹿園にて。
カメラを向けると気になるのか皆こちらを向く。
20070106134056.jpg

奥宮。
名前の通り、一番奥の方にある。
ひっそりとした雰囲気。
20070106134106.jpg

20070106134116.jpg

20070106134126.jpg

今日はまだまだ走らなければならないので、あまり長居せずに出発。


20070106134134.jpg

北浦。
風が結構強くて、北浦を渡る橋を走る時はちょっと怖かったです。


20070106134144.jpg

20070106134938.jpg

長勝寺。
源頼朝によって創建され水戸光圀が再建したとのこと。
小さいお寺ですが、歴史を感じさせる佇まい。


20070106134204.jpg

利根川沿いを西進し、佐原へ向かう。
向かい風(西北西の風)が強く7km/h前後しか出ない。
遥か向こうに筑波山が見える。
水郷大橋を渡り佐原市街地へ入る。


20070106134213.jpg

佐原公園近くにある伊能忠敬の銅像。
時間があれば伊能忠敬記念館にも立ち寄りたかったが・・・
まだまだ走らなければならないので今回は諦める。


20070106134224.jpg

小野川沿い。
江戸時代の商家が残る街並みはなかなか風情があっていい感じです。
もう少し明るい時間に来たかったところ。


20070106134231.jpg

利根川CRに乗る頃にはすっかり夕暮れ。
空気が澄んでいて夕暮れ空のグラデーションが綺麗。
先ほどとは逆に今度は西北西の風が追い風となり平均30km/h。
銚子までひたすら走り、19:00くらいにホテルに到着。
冷えた体に風呂のお湯がしみわたる。
明日は九十九里浜。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
