BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
九十九里・外房ポタ(3日目)
あっという間に最終日。
距離も短いので気楽にのんびり走った。


■日時
  2006年12月31日(日) 晴れ
■行程
 ・御宿駅近くの宿~月の沙漠公園~八幡岬公園~勝浦海中公園ビジターセンター~鵜原理想郷~安房鴨川駅
■お目当てなど
 ・八幡岬公園からの展望
 ・安房鴨川で寿司を食べる
■今回の走行データ
 ・走行距離: 47.9km
 ・走行時間: 3時間28分
 ・平均速度: 13.8km/h
 ・最高速度: 40.1km/h
 ・総上昇量: 474m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


6:30起床。
準備をして7:00過ぎに宿を出発。
御宿駅近くのコンビニで食料調達して浜辺へ。


20070107221101.jpg

御宿海水浴場。
風は冷たいが、朝の浜辺は清々しくて気持ちいい。
20061231.jpg

散歩する人や・・・
20070107221112.jpg

サーファー達。
旅行と思われる家族連れや地元の人々もまばらに歩いていた。


20070107221131.jpg

御宿海水浴場すぐ傍にある月の砂漠公園にて。
月の沙漠記念像は間近で順光で見るとこんな感じなのだが・・・
20070107221120.jpg

逆光で見ると本物の沙漠かと思う程に雰囲気が出る。


20070107221139.jpg

御宿漁港近辺をのんびり走る。
今日は若干の追い風(北東の風)で楽。


20070107221149.jpg

御宿近辺にはこんな感じの小さいトンネルがいくつかある。
車は当然すれ違えない。
万が一を考えると前後ともにライトは必須。


20070107221210.jpg

20070107221159.jpg

20070107221219.jpg

20070107221231.jpg

官軍塚。
この近辺は若干アップダウンがある。
ここら辺からは前回も走ったところだが9月とでは大分イメージも違う。
斉藤茂吉の歌碑があるのには気付かなかった。


20070107221241.jpg

勝浦灯台を過ぎて・・・
20070107221301.jpg

八幡岬公園に到着。
20070107221251.jpg

何度来ても気持ちのいい眺め。
勝浦灯台が見える。
おにぎり食べながらしばしのんびりした後、公園入口まで戻ってみると、お孫さん(と思われる)連れのお爺さんに声をかけられる。
BD-1に関心がおありのようで、どうも電動機付自転車と思っていたらしい。
もう車の免許がないので自転車に乗ろうかと思っているが、この辺はアップダウンがきついので、なんかいい自転車がないか探しているとのこと。
BD-1は電動機付ではないこと、フレームはアルミで軽い(ステンレスと思っていたらしい)ことを説明する
お爺さんの人懐こい笑顔と、傍にいたお孫さんがニコニコしていたのが印象に残る。


20070107221321.jpg

勝浦海水浴場近辺。
サーフィンを楽しむ人が結構多い。


20070107221340.jpg

20070107221331.jpg

勝浦海中公園は前回入ったので今回はパス。
今回はすぐ傍にあるビジターセンターに入る。
中はこじんまりしているが、この近辺の地形の成り立ちや漁業文化の説明資料などが面白い。


20070107221359.jpg

20070107221350.jpg

20070107221408.jpg

20070107221419.jpg

鵜原理想郷。
ちょっと場所がわかりにくい。
明神岬に向かって突き当りまで行き、そこから少し階段を登ると着く。
遊歩道が整備されていて散策を楽しめる。
岬からは綺麗な断崖や海岸が望める。
勝浦海中公園も見えますね。
冬場はちょっと荒涼としているが、緑の多い季節は気持ち良さそう。


20070107221428.jpg

20070107221437.jpg

鵜原海岸。
日本の渚100選に選定されているようです。
やはりサーフィンしている人多いですね。


20070107221446.jpg

鵜原辺りからは、ちょっと危ないなというようなトンネルには必ずと言っていい程、歩行者・自転車用のトンネルが整備されている。
こういう所は安心して走れますね。


20070107221457.jpg

行川アイランド駅を過ぎて、境川トンネルの手前で海岸沿いの旧道(128号)に入る。
ここは前回も走った所だが、車もほとんど通らず、また断崖から見下ろす海の眺めは素晴らしいものです。


20070107221506.jpg

誕生寺。
20070107221541.jpg

20070107221516.jpg

初詣の準備がされていた。
20070107221529.jpg

大きな松の枝を支えているのが金属棒なのが少し残念。
木組みの支えだったらもうちょっと風情あると思うのですが。


20070107221551.jpg

『県指定天然記念物 明神の鯛』と書かれている。


20070107221604.jpg

鴨川の海岸沿いに建つホテルが見えてきた。
今回は3日とも天気が良く、夕陽が綺麗でした。
しばらく見ていても飽きない眺め。


20070107221613.jpg

鴨川到着。
海岸に押し寄せる波に勢いがあって、音も含めなかなか迫力ありました。


20070107221624.jpg

今回最後のお楽しみ。
待先橋傍にある地魚回転寿司のお店。
16:30と比較的早い時間だったのでお店もそれ程混んでおらず落ち着いて食べられた。
美味くてあれやこれやパクパク食べていたら3000円オーバー。
回転寿司で3000円越えたのは初めてかも。(^_^;)
美味かったので満足です。


この後、前原海岸をのんびり走り鴨川駅へ。
間違って駅の北側に行ってしまった・・・(^_^;)
(改札は南側にあるため、線路を越える橋をチャリ持って渡らなければなりません)
帰りはちょっと贅沢して特急わかしお利用・・・17:44発に乗る。
この特急は前回も利用したが、座席はリクライニングのみならず座面も前に引き出せるし、座席の間隔もゆったりで快適。
ビール飲んだらぐっすり眠ってしまった。(-_-)zzz
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
