BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
筑波・加波山ポタ
先々週末、筑波山近辺を走ってきました。
かねてから走ってみたかった加波山とつくばりんりんロードです。


■日時
  2007年1月14日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~つくしこ調整池~加波山~ますみ公園(桝箕ヶ池[ますみがいけ])~岩瀬駅~つくばりんりんロード~雨引観音~つくばりんりんロード~つくしこ調整池~(車)~温泉~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・つくばりんりんロード
 ・雨引観音
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 62.9km
 ・走行時間: 4時間41分
 ・平均速度: 13.4km/h
 ・最高速度: 46.4km/h
 ・総上昇量: 1101m
 ・最高高度: 569m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


6:30自宅発。
今回は早起きできた。
常磐道で筑波に向かうにつれ気温が下がり、車の外気温計は-1℃。


20070114.jpg

8:00過ぎ、デポ地であるつくしこ調整池に到着。
寒い寒い。
筑波山から太陽が昇る。
20070121214007.jpg

湖面には靄が霞み、水鳥の甲高い声がすっきりと冷たい空気の中、時々響き渡る。
20070121214017.jpg

つくしこ調整池の北側は視界が開け、遠くの山並みがよく見える。


20070121214624.jpg

つくしこ調整池を離れ裏道を走る。
ごく普通の民家の庭先に立派な木が何気なくある。


20070121214026.jpg

県道41号を北上。
今日登る加波山が正面に見える。


20070121214037.jpg

真壁近辺では石の加工をする石材店をよく見かけた。


20070121214048.jpg

馬頭尊は観世音菩薩の化身と言われ、危険な夜道を通行する際に旅の安全を念願したようです。


20070121214058.jpg

県道7号に入ってしばらくすると結構きつい勾配が少し続く。
気温1℃でもひいこら登っていれば全然寒くありませんね。(^_^;)


20070121214111.jpg

20070121214122.jpg

標識に従い、キノコ山、足尾山へ向かう林道に入る。


20070121214133.jpg

登ってきた県道7号に比べれば林道の勾配はそうでもない。


20070121214144.jpg

加波山にいくつかあるハングライダーの離陸場の一つ。
ここに来るのは車で来たのを含め3回目だが、ここから離陸しているのを見たことはない。
20070121214155.jpg

離陸場の先まで行ってみると、斜面がストンと落ち込み気持ちのいい視界が開ける。
バランス崩したら下の道路までまっさかさま・・・(^_^;)


20070121215727.jpg

もう少し先にあるこちらの離陸場ではいつも通りたくさんのハングライダーが離陸を待っていた。
ここには東と西の両側に離陸場があるが、いつも東側から離陸してますね。
20070121214214.jpg

東側の離陸場からの眺め。
遠くに霞ヶ浦が見える。
ハングライダーだけでなくパラグライダーも空を舞っている(写真中央やや左上の黒い点2つ)。


20070121214223.jpg

春まだ遠く・・・。


20070121214234.jpg

登りの勾配もそれ程でないし、車もほとんど通らないし、所々開けた視界からの眺めもよいしで、気持ちよく走れる。


20070121214635.jpg

『ウインドパワーつくば』風力発電所には2機の風車が聳え立っている。
間近で見るとなかなかの迫力です。


20070121214245.jpg

20070121214255.jpg

自由の楷。
自由民権運動を記念したものとのこと。


20070121214307.jpg

山肌から染み出した水は日陰では凍ってツララになっている。
日が当たる所は路面に流れた水が凍っていたりして危なっかしい。
下りは相当寒いので、ダウンジャケット(コンパクトに収納できるもの)をウィンドブレーカの下に着て温度調整する。


20070121214318.jpg

加波山には御影石(花崗岩)の採石場があるが、道路脇の山肌にも巨大な石が所々ごろごろしている。


20070121214329.jpg

加波山の林道も後半はほとんど下りだが、所々、写真のような溝があるのであまりスピード出すと危険。
10%前後の下りなので漕がなくても50km近いスピードが出るが、スピードを落とし損ねてこんな溝のあるカーブに突入したら結構怖いですね。


20070121214339.jpg

林道から県道64号に入り、程なくして140号に入る。
広がる田園風景と遠くに見える山並みが気持ちいい。


20070121214350.jpg

県道140号を走っていると池が見えたので立ち寄ってみた。
池の名前は桝箕ヶ池(ますみがいけ)。
白鳥が飛来する池のようです。
池の端に腰を下ろすと餌を期待してか、白鳥が近づいてきては離れたり。


20070121214400.jpg

桝箕ヶ池を周っていると休憩所があったので腹ごしらえ。
相変わらずのワンパターン。
セブンイレブンのおにぎりとなめこ汁。


20070121214410.jpg

JR水戸線の岩瀬駅。


20070121214420.jpg

線路を渡って岩瀬駅の南側からつくばりんりんロードが始まる。
終点の土浦まで40km続くサイクリングロード。
20070121214442.jpg

1987年に廃止になった筑波鉄道の線路跡に作られたサイクリングロードとの事だが、ちゃんと整備されていてとても走りやすい。
こんな田園風景の中、のんびり走る電車を想像すると、なんかとても乗ってみたかったような気がしてしまう・・・残念。
20070121214432.jpg

ところどころこんな感じの小さい休憩所がある。また、旧駅舎を整備し、トイレもあるような大きめの休憩所もある。
20070121214452.jpg

田園風景の中、刻々と変わる山容を眺めながら走る。
川沿いや海沿いのサイクリングロードとはまた一味違った気持ちよさ。
途中、所々波打つ起伏があったりしてなんか面白い。
20070121214503.jpg

こんな感じに道路と交差しているところが結構多い。
見晴らしがよく、また車もめったに通らないので、それ程気にすることもないとは思うが・・・そうは言っても左右に注意を払わないわけにはいかないので多少は減速する。
途中、サイクリングロードを離れ楽法寺(雨引観音)へ。
楽法寺の手前はちょっと坂を登らなければならない。


20070121214524.jpg

楽法寺(雨引観音)到着。
駐車場にチャリを置いて境内を散策する。
20070121215804.jpg

石段を登り朱色の仁王門をくぐる。
鮮やかな色の彫刻にしばし見入ってしまう。
20070121215750.jpg

観音堂。
こちらの彫刻も素晴らしいものです。
20070121215949.jpg

多宝塔。
20070121214555.jpg

20070121214646.jpg

鐘楼堂。
多宝塔とともに歴史を感じさせる佇まい。
20070121214514.jpg

鐘楼堂近辺にあるベンチはなぜか日本っぽくないレトロな感じ。


20070121214604.jpg

楽法寺を後にし、再びりんりんロードへ。
徐々に落ちる日を見ながらまったり走る。
途中、肉まんを食べたくなりセブンイレブンに寄ったら、ハングライダーをやっていたグループも同じように肉まん食べていた。(^_^;)
それにしても新しいGPS(GARMIN GPSMAP60CSx)は車のナビのように近隣にあるコンビニなどの施設を簡単に検索できて非常に有用。


20070121214613.jpg

つくしこ調整池手前にて。日没直後。
この写真を撮っている時に野良犬が寄ってきて邪魔された。(^_^;)
野良犬を振り切り車に戻る。
後はいつもの温泉(やさと温泉ゆりの郷)でゆっくり体を温め帰宅した。
山登り、気持ちの良いサイクリングロード、温泉と3拍子揃ったいい組み合わせ。
またお気に入りのコースができました。(^_^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
GPS
筑波山は、以前良くアマチュア無線の移動で良く行きましたが、自転車でも走ってみたいです。新しいGPSは使い勝手がいいようですね。私のは、60CSですが、60CSXはメモリーも沢山有るみたいで、マップシティセレクトなどで、コンビニまで検索できるのでしょうか。いいなあ
2007/01/26(金) 06:53:30 | URL | まさぼ #VGHpASgM[ 編集]
マップソース
GPSMAP60CSxにはシティセレクトではなくシティナビゲーターというマップソースが日本全区画分転送された512MBのmicroSDカードが付属しています。
以前はコンビニや駅などは事前にポイントをPCから転送していたので、それに比べると随分と便利になりました。
今回のコースは一部登り勾配がきつい所もありますが変化に富んでいて、個人的にはなかなかお勧めです。
まさぼさんも機会があれば是非走ってみて下さい。
2007/01/27(土) 20:22:21 | URL | たく #-[ 編集]
私もポタデビュー狙ってます
 いつも楽しく拝見しています。
 今は年末に買い求めたロードタイプのバイクにGPSmap60CSX
を取り付けて、町田の自宅からあちらこちらへとサイクリングを
楽しんでいます。どちらかというと体育会系の走りですが、
私もいずれポタデビューをと、たく さんの紹介されたルートを
いつか辿ってみようと思っています。
 そのときのためにgpsデータを頂けると嬉しいのですが・・・。
 ご検討いただければ幸いです。 
2007/01/29(月) 23:47:21 | URL | きのっぴ #SJrrqsN.[ 編集]
GPSデータ
はじめまして、きのっぴさん。
コメントいただきありがとうございます。
私が走るのは非体育会系のコースが多くてきのっぴさんには物足りないことと思いますが(^_^;)、メールいただければ送付いたしますので遠慮なく御連絡下さい。
2007/01/31(水) 20:46:19 | URL | たく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/02(金) 08:47:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
