BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
榛名山ポタ
榛名山を走ってきました。
初めてです。
以前にも走ってみようかと思ったことはあったのだが、結構登りが大変かな~と諦めていた。
が、山登りコースを色々と走り、経験的に何とか大丈夫かなと・・・今となっては思えたもので。


■日時
  2007年4月14日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~道の駅『こもち』~榛名湖~道の駅『こもち』~(車)~伊香保温泉『石段の湯』~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・榛名湖
 ・伊香保温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 53.7km
 ・走行時間: 4時間51分
 ・平均速度: 11.0km/h
 ・最高速度: 59.5km/h
 ・総上昇量: 1252m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


6:00前に自宅発。
関越道は渋滞もなく快適。
駒寄PAにて軽く朝食。
山菜蕎麦は安いのにボリュームも多くなかなか美味かった。


20070414.jpg

8:00前に道の駅『こもち』に到着。
天気よくて清清しい。
チャリを準備して気分よく出発。


20070421134331.jpg

道の駅から数百メートルのところにあるふれあい公園にて。
桜がきれいだったのでちょっと立ち寄ってみた。
公園には広いグランドがあり、その片隅ではお年寄りがゲートボールを楽しんでいた。


20070421134342.jpg

小さな神社。
立派な桜の木がいい風情を醸している。
神社だけでなく、ごく普通の民家にも立派な桜があったりする。
ある意味贅沢で豊かな環境があり羨ましい。


20070421134352.jpg

20070421134403.jpg

吾妻川沿いの小さな公園にて。
ここにも立派な桜がありました。
これから登る榛名山もよく見える。


20070421134412.jpg

北牧宿。
旧三国街道の宿場町の風情が残る。


20070421134423.jpg

金島駅近辺。
吾妻川にかかる橋を渡る。
正面には小野子山?が見える。


20070421134433.jpg

裏道を走るとこんなのもあり、ちょっと物騒。


20070421134442.jpg

徐々に高度を上げる。
振り返った時の景色の変化を楽しみながら走る。


20070421134452.jpg

伊香保温泉街近辺。
このかみなり坂は今回一番きつい勾配でした。
総じて伊香保温泉近辺は急坂が多い。


20070421134503.jpg

伊香保温泉の辺りからは通称“上毛三山パノラマ街道”を走る。
勾配もそれ程きつくなく景色を楽しみながらのんびり走る。


20070421134555.jpg

今回一番の絶景ポイント、高根展望台に到着。
20070421134513.jpg

雪を頂く山々は谷川連峰・・・多分。
20070421134522.jpg

お目当てにしていたわけでもなかったのでこの眺望にはちょっと感動。
20070421134544.jpg

赤城山。
手前下には伊香保温泉街が見える。
20070421134531.jpg

あんまり気持ちよかったので30分くらい景色を眺めていました。(^_^;)


20070421134604.jpg

山道は概ねこんな感じで勾配は比較的緩やか。


20070421134614.jpg

山道を登りきる。
ここが今回の最高地点。
途中、展望台で休憩したこともあり、楽に登れてしまった感じ。


20070421134625.jpg

榛名湖までは高低差100m弱を一気に下る。
榛名湖北側へと続く道は車もほとんど通らず快適。


20070421134637.jpg

20070421134646.jpg

榛名湖に到着。
湖畔でしばし休憩。
榛名富士がきれいです。
20070421134655.jpg

湖を覗き込むとワカサギ?がウヨウヨいる(写真左側真ん中下辺り)。
釣り(ブラックバスかな?)をしている人もぼちぼちいました。


20070421134703.jpg

湖北側の静かな道をのんびり走り県道28号に合流。
湖南西まで来るとホテルやお店が並び少し賑やかになる。
と言っても寒いせいかまだ人はそれ程いませんでした。
ぼつぼつ見かけた馬車も少し暇そう。


20070421134712.jpg

湖南東近辺にて。
俄かに風が強くなる。
寒い。


20070421134722.jpg

榛名公園ビジターセンターにて。
展示はかなり地味。
榛名近辺の地形の成り立ちや動植物についての説明がある。


20070421134730.jpg

ロープーウェイ乗り場を過ぎ再び上毛三山パノラマ街道(県道33号)へ。
道の両脇には草原が開け気持ちよい眺め。


20070421134739.jpg

伊香保温泉近辺までは登ってきたのと同じ道を下る。


20070421134800.jpg

20070421134748.jpg

20070421134810.jpg

伊香保温泉手前にある長峰自然公園にて。
ここからの眺めもなかなか素晴らしいです。
赤城山がよく見える。
ベンチで横になったりぼーっと赤城山を眺めたりしながら1時間くらい休憩してしまった。(^_^;)


20070421134819.jpg

上毛三山パノラマ街道はその名の通り、素晴らしい景色を眺望できるいい道でした。


渋川市街を通り、17:00過ぎに道の駅『こもち』に帰着。
刺身コンニャクとイチゴを買う。
(このコンニャクは“とろ”という名前の通り、柔らかくてとろけるような美味しいコンニャクでした。)
この後、伊香保温泉石段の湯で1時間以上のんびりと湯に浸かり帰宅。
素朴な街並み、懐かしいような里山の風景、高所からの素晴らしいパノラマ、気持ちのいい温泉・・・最近の中では最も満足度の高いポタでした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
地元
高崎に住んでますので、見覚えある風景がちらほら…。なんだか嬉しくなってしまいました。
それにしても、あの榛名山を一人で登りきるとは、凄過ぎです。自分も、カミさんと一緒に(車で)行くんですが、湖畔沿いにある町営の温泉はいいですよ。オススメです。
ちなみに、榛名湖畔に家を買って住みたい…ってことになったら、土地は榛名神社のモノということで、月々ちょっとだけお金を納めれば、土地はOKだということらしいです。つまりウワモノ(家)だけ買えばOKだそうです。
2007/04/23(月) 18:56:28 | URL | ecotech #iyNT1Wyc[ 編集]
ecoteckさん、こんばんは。
高崎市にお住まいなんですね。
自然環境が素晴らしくて羨ましいです。
高崎市近辺では妙義山にもよく行きます。
湖畔沿いの町営温泉とは『ゆうすげ元湯』のことでしょうか?
機会があれば行ってみようと思います。
2007/04/24(火) 22:18:56 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
