BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
神流湖ポタ
ぱっとしない天気だったが予報では晴れとなっているので、久しぶりに神流湖へ。


■日時
  2007年6月2日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『上州おにし』→ BD-1 →三波石峡→ BD-1 →神流湖周り→ BD-1 →城峯公園→ BD-1 →道の駅『上州おにし』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・三波石峡散策
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 34.4km
 ・走行時間: 2時間43分
 ・平均速度: 12.7km/h
 ・最高速度: 53.2km/h
 ・総上昇量: 706m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


6:30自宅発。
いつも通りコンビニでおにぎりとパン、飲み物を購入。
関越道は渋滞とはいかないまでも車の数は多い。
嵐山(らんざん)PAにて朝食。
生姜焼き定食は安くて美味かった。
食事を終える頃になって、ようやく予報通り晴れてきた。


20070602.jpg

8:15頃、道の駅『上州おにし』到着。
施設はまだ閉まっていて閑散としている。
チャリを準備し、日焼け止めを塗って出発。
前回は神流湖北側にあるアップダウンの多い林道を走ったが、今回は楽して走りたいので三波石峡に寄った後は基本的に神流湖沿いの道を走る。


20070610130400.jpg

国道462号から県道331号に入った後、赤い橋の手前の分岐で右側の道に入り、三波石峡へ向かう。
車もほとんど通らず快適。


20070610130411.jpg

三波石峡遊歩道の入口があったので散策してみる。
20070610130421.jpg

神流川へと降りる階段は人が通らないせいか草がうっそうと生い茂っている。
20070610130430.jpg

赤い実がたくさん見えると思ったら野苺だった。
20070610130542.jpg

20070610130440.jpg

20070610130531.jpg

川へ降りつくと大きな石がゴロゴロしている。
川の音と鳥の声と草の匂いに包まれる(音風景はこちら(43秒))。
朝の光の中、なんとも言えない気持ちよさ。
都会では希薄になっている感覚。
濃密な自然。
大きな石に阻まれ上流までは歩けない。
チャリに戻る。


20070610130614.jpg

左手下に神流川を眺めながら下久保ダムへ向かう。
写真を撮っていたら足元に二匹の蛇(アオダイショウ)。
あやうく踏みそうになる。危ない危ない。(^_^;)


20070610130634.jpg

20070610130623.jpg

下久保ダムに近づいた所に結構広い駐車場がある。
再びチャリを置いて散策。
20070610130644.jpg

遊歩道を降りた所にある叢石橋を渡ると林道があり、ダム上まで続いていそうだったが、今回は引き返す。
20070610130654.jpg

叢石橋から神流川下流側の眺め。
川原を少し散策してチャリに戻る。


20070610130703.jpg

下久保ダムの真下あたり。
MTBの方もここで写真を撮っていた。


20070610130728.jpg

20070610130738.jpg

下久保ダムから国道462号へ登る坂はすごかったです。
国道直前では、『最大勾配23% スリップ注意!』なんて看板があった。
途中まで頑張って登ったものの、立ち漕ぎしてもまともに進まなくなったのでやむなく押して歩く。(^_^;)


20070610130803.jpg

20070610130812.jpg

20070610130831.jpg

20070610130842.jpg

20070610130850.jpg

激坂を登りきった後は神流湖沿いにのんびり走る。
多少のアップダウンはあるものの車も比較的少なく快適。


20070610130902.jpg

金毘羅橋を渡り湖南側の県道331号へ。
南西方向へ進む。


20070610130911.jpg

県道331号は車もめったに通らないので気持ちよく走れる。
が、幅が狭いので注意は必要。
小島と金毘羅橋が見えるここからの眺めはちょっとお気に入り。


20070610130920.jpg

太田部橋を渡り国道462号へ。
金毘羅橋まで戻り、再び湖南側の県道331号に入る。
今度は東側へと進む。


20070610130930.jpg

この辺ですれ違った車はたった1台。
自転車天国。
アップダウンはぼちぼちありますが。(^_^;)


県道を外れ城峯公園へ続く坂を登る。
そこそこの勾配が結構ダラダラ続くのでちょいと疲れます。


20070610130949.jpg

城峯公園到着。
展望台で休憩&昼食。
20070610130940.jpg

展望台からの眺め。
神流湖と下久保ダムを見下ろせる。
30分程度休憩し、出発。


20070610130958.jpg

城峰公園からは300mを一気に下る。
コース終盤が下りだとやはり楽。


14:30過ぎ、道の駅に帰着。
後はいつも通り、お気に入りの温泉(白寿の湯)に入って帰宅しました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02(日) 18:22:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
