BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
合角(かっかく)ダムポタ
ぼんやり地図を眺めていると神流湖と秩父さくら湖の間に合角(かっかく)ダムという小さいダムがある。
当初どこにも行く予定はなかったのだが、天気も悪くないしふらっと行ってみた。
もう1ヶ月近くも前の事ですが・・・(^_^;)


■日時
  2007年8月5日(日) 晴れ後雨後晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『龍勢会館』→ BD-1 →合角ダム→ BD-1 →道の駅『龍勢会館』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・合角ダム
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 22.6km
 ・走行時間: 1時間34分
 ・平均速度: 14.3km/h
 ・最高速度: 42.2km/h
 ・総上昇量: 240m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


昼過ぎに自宅発。
コンビニで補給食など調達。
さすがに日曜のこんな時間なので関越道も渋滞なくスムーズ。


20070805.jpg

15:00前にデポ地、道の駅『龍勢会館』に到着。
どちらかと言えば閑散としていて駐車場も空いている。
日焼け止めを塗って出発。
雲が多くなってきた。


20070820000902.jpg

ちょっと古い町並みをのんびりと。
とにもかくにも車が少なく気持ちいい。


20070820000914.jpg

20070820000936.jpg

ブドウ畑。
というよりブドウ狩り畑?


20070820000947.jpg

山に囲まれた集落。
20070820000958.jpg

20070820001006.jpg

20070820001016.jpg

吉田川沿いで少し休憩。
車が少ないので静か。


20070820001030.jpg

緑が広がり、ほっと落ち着く風景。


20070820001039.jpg

『何やってんだ?』とこちらを見つめる牛達。


20070820001048.jpg

合角ダムに近づくにつれ、どんよりと重たい雲が・・・。
雷鳴も聴こえ、ちょっとまずいなぁという気分。


20070820001057.jpg

合角ダムの下に到着。
この直後にポツポツと雨が降り始める。
不覚にもカッパを持ってきてない。
仕方ないのでウィンドブレーカを着て桜の木の下で雨宿りをしていたのだが、すぐにバケツをひっくり返したような雨が降り始める。(^_^;)
木の下にいてもずぶ濡れ状態なので、仕方なくダムの上へ向かう。


20070820001110.jpg

20070820001120.jpg

1kmも走るとダムの上に到着。
そこには雨宿りのできる売店(既に閉店していた)があるではないか・・・とっとと来ていれば良かった。(^_^;)
ともあれ、雨が小降りになるまで1時間ばかり雨宿り。
夏場は暑いので雨に濡れてもむしろ気持ちいいと感じる事も多いのだが、ちょっと標高が上がっただけなのに空気がひんやりと冷たく、ずぶ濡れの体にはこたえる。寒い。
カッパを持ってこなかったことを反省。
20070820001138.jpg

遊歩道が整備されたダムの上から西秩父桃湖を眺める。
水が少ない。
藻が繁殖しているのか妙に黄緑がかって見える所がある。
西秩父桃湖の周りをのんびりと周るつもりだったが、体も冷え、時間も遅くなってしまったので今回はここで引き返す。


20070820001146.jpg

20070820001158.jpg

ダム近くの下りはひどく寒く感じたが、標高を下げるにつれ空気が温くなってくるのを感じる。
徐々に体も暖まり、雨上がりのうっすらとピンクに染まった空を眺めながらのんびりと。


20070820001208.jpg

道の駅近くの龍勢橋にて。
橋の四隅に龍が鎮座する。


程なくして道の駅に到着。
いつもの温泉(神流川温泉 白寿の湯)で体を温めた後、帰宅した。
今度は合角ダムの周りと、少し南側にある小森川近辺をうろうろしたい。
Comment
≪この記事へのコメント≫
秩父の温泉と快速急行
一昨日(2007.9.16)秩父鉄道影森駅から、秩父駅までやく9kmの秩父鉄道主催のハイキングに参加してきました。
秩父に行く時は、今まで、西武池袋から特急にのり、終点の西武秩父から徒歩で秩父鉄道お花畑まで歩いての乗換えを強いられて、面倒だと思っていましたが、この日、快速急行三峰・長瀞直通電車が出ていることに初めてわかり、特急券をかわずに乗り込みました。
それも、BOXシート車で冷房もよく効いており、飯能と西武秩父とでスウィッチバックをして、乗り換えなしで、運んでくれるのです。
これから秩父に行くのはこれだと思いました。
帰りは、武甲温泉(西武線の横田駅から徒歩10分ぐらい)で汗を流し、快速急行で池袋に・・・
輪行なら、車が一番ですが、電車の時なら、目的まで乗り換えなしの直通電車が1番ですよね! (~o~)
2007/09/18(火) 10:40:59 | URL | REDFORZA #-[ 編集]
REDFORZAさん、こんばんは。
秩父に行くのに便利な電車があるのですね。参考にさせていただきます。
電車輪行については、乗換え数が少ないのと、乗換え時の移動距離やエレベータ or エスカレータの有無などが気になるところです。
輪行コロを付けているので駅のホームなど平らな所は問題ないのですが、階段だけはどうにもならないものですから・・・。(^_^;)
2007/09/18(火) 22:20:22 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
