BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
富士山近辺ポタ(1日目)
新しいテントを買ったので、8月末に富士山近辺で知人とキャンプしてきました。
で、せっかく富士山近辺まで行くならという事で、初めてとなる山中湖一周と忍野八海近辺を走ってきました。


■日時
  2007年8月25日(土) 晴れ 
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『富士吉田』→ BD-1 →山中湖→ BD-1 →忍野八海→ BD-1 →道の駅『富士吉田』~[車]~キャンプ場
■お目当てなど
 ・山中湖一周
 ・忍野八海
■今回の走行データ
 ・走行距離: 32.1km
 ・走行時間: 2時間6分
 ・平均速度: 15.3km/h
 ・最高速度: 39.0km/h
 ・総上昇量: 116m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


5:30自宅発。
前日、少し遅くまで準備をしていたので眠い。
出発時間が遅いので高速道路の渋滞は覚悟していたが、首都高はそうでもなかったものの中央道は八王子くらいまでそれなりに渋滞していた。
東名道、中央道へは埼玉からアクセス悪いのでよっぽど早く出ないと渋滞は避けられません。(^_^;)


20070825.jpg

20070917180210.jpg

9:20頃、道の駅『富士吉田』に到着。
道の駅の一角に『富士山の名水』を自由に汲める場所があって大勢の人達が水を汲んでいた。
道の駅に併設されていた地ビールレストランもかなり気になったが自重する。(^_^;)


20070917180221.jpg

道の駅から山中湖へ向かうR138にて。
基本的には歩道があるので走りやすいのだが、車の交通量が多いので気持ちいいとは言えない。


20070917180229.jpg

山中湖到着。
富士山がよく見えてちょっと感動。
近くのコンビニで食料調達。


20070917180237.jpg

山中湖南西付近。
この辺はいわゆるサイクリングロードではないが、大部分歩道が整備されているので走りやすい。


20070917180246.jpg

20070917180255.jpg

20070917180303.jpg

山中湖南側にある観光船乗場付近にて。
公園があったので少し休憩。
この近辺からサイクリングロードがあり至極快適。


20070917180311.jpg

20070917180320.jpg

やはり山中湖南側にて。
湖畔へ通じる道があったので下りてみる。
草むらを掻き分けて進むと人気のない静かな湖畔が広がっていた。
富士山は雲に覆われ始めてしまったが、湖と夏の青空が広がり気持ちいい眺め。


20070917180328.jpg

山中湖東端を過ぎた辺り。


20070917180337.jpg

山中湖北東近辺は一部サイクリングロード未整備のため、湖岸沿いのダートを走る。
富士山は雲に隠れてしまい残念だが、これだけ湖に近いと気持ちいいですね。
道路と隔絶されていて静かだというのもありますが。
途中草むらを掻き分けて進み、適当なところで道路(県道729号)に出る。


20070917180347.jpg

湖北側にて。
再びサイクリングロードが現れ湖の北西付近まで続く。
あまり期待していなかったのだが、山中湖一周はサイクリングロード含めなかなか気持ちよく走れました。


20070917180356.jpg

忍野八海へ向かう途中にあった、花の都公園にて。
色鮮やかな花畑が広がる。


20070917180404.jpg

道端に咲いていたホタルブクロ。


20070917180413.jpg

忍野八海到着。
菖蒲池。
うーん、建物が間際に建っていてあんまり風情ないですね。(^_^;)
20070917180423.jpg

20070917180433.jpg

濁池近辺。
お土産屋があり人も多い。
20070917180443.jpg

湧池。
底がはっきり見えるので浅いかと思ったのだが、深い所は5mもあるみたいです。
出口池を探すも見つけられず、諦めて道の駅へ。


20070917180452.jpg

道の駅『富士吉田』に戻り、本日のポタは終了。
知人との合流時間までにまだ間があるので、道の駅に併設されていた富士山レーダードーム館へ。
建物の上には平成11年に現役引退した富士山レーダードームがぼっこり乗っかっている。
館内で上映されていた富士山レーダー建設までのドキュメンタリー番組はちょっと感動・・・大変な苦労があったんですね。
プロジェクトX風の構成にはちょっと苦笑でしたが。(^_^;)
この後、ショッピングセンターで食材を買い込み、知人と道の駅『あさぎり高原』で合流しキャンプ場へ。


20070917180500.jpg

キャンプ場にて。
ちょっと赤富士になってきたのでテント設営をほっぽって撮影。(^_^;)
テント設営後、近場の温泉へ行き、再びキャンプ場に戻る。


20070917180507.jpg

晩飯風景。
焼肉、サラダ、焼きそばをモリモリ食べて、ビールをぐびぐび。
最高ですね。(^_^)


夜遅くまでR139を通る車の音が聴こえるのが残念だったが、寝椅子に寝っころがり夜空を眺めていると、流れ星が時折見えたりしてちょっと感動でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
