BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
九州ポタ(1日目)
3ヶ月以上前から準備してきた九州ツーリング。
9月末に7泊8日で走ってきました。
だらだらと続く秋雨やら台風やらをどうにか回避できたようで期間中の天気予報は概ね良好。
BD-1で旅ができるのであればたとえ雨が降ろうとも楽しいものだとは思うが、そうはいってもやはり天気がいいに越したことはない。


■日時
  2007年9月20日(木) 晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~羽田空港~[飛行機]~大分空港~[バス]~日出→ BD-1 →別府湾SA→ BD-1 →金鱗湖→ BD-1 →湯布院の宿
■お目当てなど
 ・別府~湯布院の山なみサイクリング
■今回の走行データ
 ・走行距離: 40.5km
 ・走行時間: 3時間59分
 ・平均速度: 10.2km/h
 ・最高速度: 59.4km/h
 ・総上昇量: 983m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください(※バスのルートは適当です)
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


5:10過ぎに自宅出発。
いつも通り最寄り駅より輪行。
こんなに早い時間でも通勤客が意外に多く、当然だが普段の見慣れた顔ぶれとは違い、自分とは別の時間帯で生活している人々が大勢いることがなぜかちょっと新鮮。(^_^;)
7:17 羽田空港着。
チェックイン後、BD-1を預けるため手荷物カウンターへ。
いつも通りX線検査を受け、破損免責の紙に同意サイン。
BD-1は折りたたんだ際にディレイラーなどのデリケートな部分が前輪の内側に入るため壊れにくい構造ではあるが、毎度の事ながら自分の手を離れる(というかどういう扱いをされるかわからない)というのはやはり少し心配ではある。
いつもの店でトーストセットを食べ、JAL1783便に搭乗。
定刻を少し遅れ、8:30頃(だったかな?)離陸。


20070920.jpg

飛行機からの眺め。
富士山上空。
20071021210835.jpg

こちらはしまなみ海道上空。
2年前の四国ツーリングが思い出される。


大分空港には定刻を少し遅れ10:00過ぎに到着。
大分交通の空港特急バス エアライナーで日出まで輪行。
BD-1は車体横のトランクに収容する。
今回は立てた状態で収容し、たまたま倒れずに済んだが、初めから横にしておいた方が安全ですね。
10:30頃、日出バス停に到着。
バス停は日出駅の近くなのかな?なんて勝手に想像していたのだが、R10沿いのなんでもない所であった。
日陰でBD-1を組み立てる。
飛行機及びバス輪行によるトラブルもないようでほっと一安心。
日焼け止めをしっかりと塗って出発する。
いよいよ九州ツーリングの始まりという事で気分も高揚気味。(^_^;)


20071021210855.jpg

暘谷城址。
城址内には小学校と中学校があり、子供達の声が聴こえてくる。


20071021210905.jpg

20071021210915.jpg

暘谷城址から海沿いに下りると遊歩道が整備されていた。
これから登る湯布院方面の山なみを眺めながら西進する。
途中、自販機で飲み物を買っていたら、散歩していたおじさんに話しかけられる。
BD-1の事を色々と聞かれたのでしばし雑談。


20071021210925.jpg

20071021210935.jpg

別府湾沿いにR10を南下し、古市近辺からいよいよ登り開始。
そこそこ急な勾配をゆっくりと登る。
たまに振り返ると真っ青な別府湾が見える。


20071021210944.jpg

20071021211002.jpg

20071021211021.jpg

登りが続くものの、車が少ない上に眺めがよいので気持ちよく走れる。


20071021211102.jpg

立命館アジア太平洋大を過ぎた辺りで大分自動車道の別府湾SAが見えたので近づいてみる。
バス停留所が併設されるSAのようで普通に入ることができる。
ちょっとわかりにくいが道路から階段を登るとSAに入れた。
20071021211035.jpg

20071021211043.jpg

SA内は別府湾を見下ろせるきれいな公園が整備されている。
人も少なく気持ちよくてしばしまったり。
20071021211052.jpg

SA内のレストランには安くて美味そうなメニューが並んでいたが、おにぎりを食べたばかりだったのでソフトクリームだけにする。
知っていたらおにぎり食べなかったのになぁ。(^_^;)
あまりの暑さにソフトクリームもあっという間に溶け出す。


20071021211111.jpg

20071021211121.jpg

別府湾SAからしばらくは大分自動車道沿いの道を走る。


20071021211131.jpg

20071021211139.jpg

鶴見岳、由布岳の雄大な姿を目の前に眺めながら大分自動車道沿いの道をゆっくりと走る。
九州の風景のスケールの大きさを既に感じ始めていた。


20070920(50).jpg

20071021211148.jpg

20071021211158.jpg

30km地点を越えた辺りから湯布院市街までは300m弱を一気に下る。
由布院駅近辺を少しぶらぶらし、明日乗るバスのバス停を確認した後、金鱗湖を少しだけ散策。
観光スポットなので平日の遅い時間にも関わらず観光客が結構いる。


20071021211209.jpg

17:00過ぎ、金鱗湖近くの温泉宿に到着。
そこで大阪から来た知人と合流。
気持ちよい露天温泉で疲れを癒し、ビールと美味い夕飯で極楽気分。
九州ツーリング初日から旅の楽しさにどっぷり。(^_^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
