BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
九州ポタ(4日目)
今日からは1人旅。
勝手気ままにのんびりと。


■日時
  2007年9月23日(日) 晴れ
■行程
 ・熊本の宿→ BD-1 →熊本港~[フェリー]~島原外港→ BD-1 →道の駅『みずなし本陣ふかえ』→ BD-1 →愛野駅~[電車]~島原駅→ BD-1 →島原の宿
■お目当てなど
 ・雲仙普賢岳
■今回の走行データ
 ・走行距離: 84.1km
 ・走行時間: 5時間12分
 ・平均速度: 16.2km/h
 ・最高速度: 46.5km/h
 ・総上昇量: 469m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20070923.jpg

7:00前に起床。
朝食を食べ、8:00前に出発。
フェリーの時間があるのであまりのんびりもしてられない。


20071104175303.jpg

白川の向こうには雲仙普賢岳が見える。
今日も天気いい。


20071104175311.jpg

熊本港手前の熊本港大橋にて。
雲仙普賢岳が間近に見えてくる。


20071104175321.jpg

熊本港到着。
熊本~島原間を結ぶフェリーは九商フェリーと熊本フェリーのオーシャンアローがある。
今回は時間を節約したいのでオーシャンアローを利用。


20071104175329.jpg

20071104175339.jpg

駐車場に入ると係員が親切に案内してくれる。
自転車は車に先立って乗船するので、先頭付近で待機する。
出発の10分前(15分前だったかな?)までに戻ってくればいいとのことだったので、フェリーターミナルの建物内で切符を購入し、売店付近をぶらぶら。レストランなんかもある。


20071104175347.jpg

20071104175417.jpg

時間になったのでチャリの所に戻るともう一人ランドナーの若者がいた。
なんちゃってツーリングの自分とは違い、パニアバッグに荷物をたくさん詰め込んだ本格派。
格好いいなぁとは思うが軟弱な自分にはあそこまでやるのは無理だな。(^_^;)
係員の案内に従って9:25発のオーシャンアローに乗船。
乗船すると係りの人ががっちりとチャリを固定してくれる。


20071104175357.jpg

ほぼ一番乗り。
船内はなかなかゴージャス。
アジア系の外国人(特に中国人)が意外に多い。
英語や中国語が飛び交いにぎやかだ。


20071104175406.jpg

船尾からの眺め。
30分と短い時間ではあるが船旅を楽しむ。
旅情気分の高まりは船ならではという感じ。


20071104175425.jpg

島原外港に到着。
係員の合図に従い下船。


20071104175443.jpg

20071104175451.jpg

20071104175433.jpg

R251を少し南下した所にある道の駅『みずなし本陣ふかえ』にて。
土石流で埋まった家々がそのまま保存されている。


20071104175501.jpg

島原湾沿いを南下。
なるべく裏道を走る。


20071104175511.jpg

右手には雲仙普賢岳がくっきり見える。
木々のない茶色い山肌が噴火の後を物語る。


20071104175520.jpg

海の向こうには熊本の山々がぼんやりと見える。


20071104175530.jpg

20071104175538.jpg

20071104175548.jpg

20071104175556.jpg

雲仙普賢岳が後方徐々に遠くなる。
そうめんを食べたいなぁなんてぼんやりと思いながら、暑い中を黙々と走る。


20071104175606.jpg

原城跡にて。
城はなく石垣がわずかに残るのみ。
天草四郎の墓石や天草四郎像がある。
島原の乱・・・苦手だった歴史を少しだけ思い出す。


20071104175615.jpg

アップダウンの多かった昨日までの走りの疲れか、猛暑の中を走っているからか、軽い頭痛を感じ始める(今思えば、軽い熱中症だったのかもしれない)。
あんまり無理しちゃいかんかな。


20071104175625.jpg

これからまだまだ走らなければならないので、少しでも体を休めようと、有馬吉川駅から輪行することにした。
13:18発の島原鉄道に乗る。


20071104175634.jpg

車内の様子。


20071104175642.jpg

車窓の眺め。


20071104175651.jpg

13:32 終点の加津佐駅に到着。
ホームにはカメラを構えた鉄っちゃんがちらほら。
そういえば、来年4月に島原外港駅~加津佐駅間の路線は廃止になってしまうのだった。
寂しい限り。
短い距離だったが、今回乗れてよかった。
また来ることがあっても、その時にはもうこの路線はないのだから。


20071104175709.jpg

20071104175701.jpg

加津佐駅からの海岸沿いは気持ちのいい道であったが、体が疲労しており景色を楽しむ余裕はあまりなかった。(^_^;)


20071104175718.jpg

20071104175726.jpg

戸崎鼻近辺(だったかな?)にて。
何かを養殖しているのか、海上にテントのようなものが多数浮かんでいた。


20071104175734.jpg

20071104175742.jpg

千々石(ちぢわ)海岸付近(たぶん)にて。


20071104175752.jpg

20071104175800.jpg

千々石海岸から愛野駅へ向かう道の登りは高々100m程度であったが、路肩が狭くしかも車の交通量がかなり多くてとても走りにくかった。
終盤の登りはやはりしんどい。
疲労もピークで愛野駅に着いた時はぐったりであった。
17:42発の島原鉄道に乗る。
車内は意外に混んでいたがどうにか座れてしばらく居眠りしてしまった。(-_-)zzz
18:29 島原駅着。
コンビニで夜食とビールを買いビジネスホテルにチェックイン。
猛暑にやられたのか、4日間で一番疲れた1日であった。
そうめんを食べられなかったのもちょっと心残り。(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
