BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
霞ヶ浦一周ポタ
いずれ走ろうと思っていた霞ヶ浦一周。
大分涼しくなった10月中旬に走ってきました。
予報では風も弱いという事だったのだが・・・


■日時
  2007年10月13日(土) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~霞ヶ浦総合公園→ BD-1 →道の駅『たまつくり』→ BD-1 →霞ヶ浦総合公園~[車]~~自宅
■お目当てなど
 ・霞ヶ浦一周
■今回の走行データ
 ・走行距離: 130.8km
 ・走行時間: 7時間50分
 ・平均速度: 16.7km/h
 ・最高速度: 27.5km/h
 ・総上昇量: 398m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


6:00過ぎ自宅発。
コンビニで補給食を調達し常磐道へ。


20071013.jpg

7:30前に霞ヶ浦総合公園に到着。
駐車場にはロードバイクを準備する人が数人いた。
自分もチャリを組み立て出発。


20071201153343.jpg

20071201153352.jpg

20071201153401.jpg

20071201153411.jpg

20071201153420.jpg

なるべく湖岸沿いの道を走りたかったのだが、残念ながら湖西側の湖岸沿いの道は未舗装路が多く、県道と湖岸沿いの道を行ったりきたり。
後々考えるとこの行ったりきたりはちょっと余計だった。
湖一周を目的とするならば、湖岸沿いの眺めは湖東側の方がいいので、湖西側を南下する部分は県道をひたすら走った方が体力を多少なりとも温存できて良かったかもしれない。


20071201153428.jpg

20071201153437.jpg

午前中は雲が多かったが、時折晴れ間が覗く。
振り返ると湖の向こうに筑波山がよく見える。


20071201153446.jpg

20071201153456.jpg

20071201153504.jpg

20kmを過ぎた辺りから南東の風を強く感じるようになる。
15km/h前後でのろのろ黙々と走る。


20071201153514.jpg

20071201153523.jpg

40km近辺かな。
まだまだ先は長い。
向かい風で大分体力消耗。


20071201153532.jpg

20071201175110.jpg

20071201175123.jpg

妙岐ノ鼻にて少し休憩。
それ程広くないが湿地が広がっている。
遊歩道や野鳥観察台があり少し散策してみようかとも思ったが、まだまだ先は長いのでやめておいた。


20071201153618.jpg

20071201153626.jpg

20071201153600.jpg

20071201153608.jpg

北利根橋を渡り、やっと湖東側へ。
湖東側は湖岸沿いにサイクリングロードがあり風も追い風。
一気に走りやすくなり、遅れを挽回すべく25~30km/hで走る。
北利根橋~霞ヶ浦大橋間の湖岸沿いの道は、広大な湖の向こうに筑波山が見え、また、所々アサザ(写真の黄色い花)を見ることができ、今回のコースで一番気持ちよく走れた区間でした。


20071201153643.jpg

70kmを過ぎ、ようやく霞ヶ浦大橋。
ここで霞ヶ浦大橋を渡ってショートカットしてしまえば30km程距離を短縮できる。
どうしようか少し逡巡したが、ここで渡ってしまったらまた完全一周に挑戦せずにはいられなくなると思い自重。(^_^;)


20071201153633.jpg

霞ヶ浦大橋傍にある道の駅『たまつくり』にて少し休憩。
グレープ味のソフトクリームは、形はいまひとつだが(^_^;)美味しかったです。


20071201153650.jpg

20071201153710.jpg

20071201153658.jpg

20071201153729.jpg

20071201153719.jpg

80~90km近辺。
帆掛け舟にお目にかかれるとは思っていなかった。
昔はこんな帆掛け舟がたくさん見られたようです。
筑波山も大分大きく見えるようになってきた。


20071201153742.jpg

20071201153750.jpg

20071201153759.jpg

90~100km過ぎは再び向かい風。
苦行にただただ耐え忍ぶという気持ちで走り続ける。(^_^;)
この区間が疲労のピーク。
こんな向かい風でも自分の倍くらいのスピードで抜き去っていくロードの人を見て、あんなペースなら250km/日くらい走れるだろうなぁなんて事をぼんやり考える・・・。


20071201153809.jpg

霞ヶ浦大橋西側。
ここでやっと向かい風も終わりだ。


20071201153817.jpg

20071201153825.jpg

110~120km近辺。
向かい風から解放され、どうにか最後まで走れそうだという安堵感。
日も大分暮れてきた。
レンコン畑越しに筑波山が見える。
土浦市街を抜け、17:00前に霞ヶ浦総合公園に到着。
長かった・・・ほんとに長かった。
1日の走行距離が130kmを越えたのは初めて。
湖東側の北利根橋~霞ヶ浦大橋間はまた走りたいと思ったが、湖一周はもう二度と走ることはないと思う・・・多分。(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
