BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
榛名山紅葉ポタ
今年の数少ない紅葉ポタ。
11月初めに榛名山を走ってきました。
前回は道の駅『こもち』にデポしたが、今回はもう少し楽したかったので、標高600m付近の伊香保総合公園近辺の駐車場にデポすることに。(^_^;)


■日時
  2007年11月3日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~伊香保総合公園近辺P→ BD-1 →榛名湖→ BD-1 →伊香保温泉露天風呂→ BD-1 →伊香保総合公園近辺P~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉
 ・伊香保温泉露天風呂
■今回の走行データ
 ・走行距離: 31.6km
 ・走行時間: 2時間25分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 53.2km/h
 ・総上昇量: 731m
 ・最高高度: 1177m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


9:30過ぎに伊香保総合公園近辺の駐車場に到着。
標高600m付近ということで空気もひんやりする。
チャリを準備して榛名山へ向け出発。


20071103.jpg

伊香保温泉近辺。
天気よく、風もなく最高のサイクリング日和。


20071103 (1)

伊香保温泉を過ぎ、上毛三山パノラマ街道(県道33号)を登り始める。


20071103 (2)

長峰自然公園にて。
手前に伊香保温泉街、遠くに赤城山が見える。


20071103 (3)

20071103 (4)

引き続き、上毛三山パノラマ街道を登る。
今年の秋は気温が高い日が続き、全体的に紅葉はいまひとつであったが、所々色鮮やかな部分も見られた。


20071103 (5)

榛名湖オートキャンプ場脇の下り道。
標高1200m近いので、さすがに寒い。


20071103 (6)

20071103 (7)

坂を下り終えた所に紅葉の絨毯が広がっていたので少し散策。


20071103 (8)

榛名湖北側の道。
この辺は車も比較的少ないので気持ちよく走れる。


20071103 (11)

20071103 (9)

20071103 (14)

20071103 (13)

榛名湖北西近辺で湖畔に下りて休憩。
ボートで釣りをする人が多い。
湖を覗くと相変わらずワカサギが見える。


20071103 (15)

20071103 (16)

榛名富士を眺めながら湖畔沿いの道をのんびり走る。


20071103 (17)

榛名山ロープーウェイを通り過ぎ、再び上毛三山パノラマ街道に戻る。
正面に見えるカルデラの縁を登った後は来た道を一気に下る。


20071103 (18)

20071103 (19)

20071103 (20)

高根展望台にて。
今日のように天気がいいと渋川市街や赤城山を一望できる。
オススメの場所。


20071103 (30)

20071103 (31)

20071103 (23)

伊香保温泉街を登りきったところにある紅葉橋にて。
伊香保温泉近辺の坂は結構勾配がきついです。(^_^;)
橋の傍の駐車場にチャリを置いて伊香保温泉露天風呂に向かう。


20071103 (24)

伊香保温泉露天風呂近辺にて。
伊香保温泉露天風呂はこじんまりした温泉だが、湯船は木々に囲まれ自然と一体になったような雰囲気でなかなか気持ちよかったです。
ちなみに、露天風呂を出てすぐの所に、源泉が湧き出る様子を見られるガラスドーム(写真)があります。


20071103 (26)

紅葉橋と露天風呂の間の道沿いにある飲泉所にて。
温泉を飲んでみると少しだけ鉄っぽい味?がした。


14:30にデポ地に到着。
遅くなると関越道が渋滞するだろうから早めに帰宅した。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
