BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
名栗湖ポタ
先々週末、紅葉を目当てに名栗湖近辺を走ってきました。


■日時
  2007年11月24日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『ちちぶ』→ BD-1 →西武秩父駅~[電車]~飯能駅→ BD-1 →名栗湖→ BD-1 →山伏峠→ BD-1 →道の駅『ちちぶ』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・名栗湖
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 57.7km
 ・走行時間: 3時間41分
 ・平均速度: 15.7km/h
 ・最高速度: 56.8km/h
 ・総上昇量: 688m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


少し寝坊して7時前に自宅発。
コンビニで補給食調達後、関越道に乗るも、多重追突事故により3車線中2車線が塞がれ大渋滞。
かなり派手な事故でした。
予定より1時間以上遅れ10:00くらいに道の駅『ちちぶ』に到着。
早々にチャリの準備をして西武秩父駅に向け出発。


20071124.jpg

西武秩父駅にて10:37発の西武秩父線に乗車。
特急と違い、鈍行は空いている。
11:31 飯能駅着。
チャリの準備をして出発。
駅周辺の市街地を西進して抜け、入間川沿いの道へ。


20071124 (1)

20071124 (2)

20071124 (3)

20071124 (4)

20071124 (5)

20071124 (6)

20071124 (7)

20071124 (9)

20071124 (10)

入間川沿いの道をのんびり走る。
車の交通量もそれ程多くはなく、比較的走りやすかった。
入間川は途中、渓谷の雰囲気もあり(名栗渓谷かな?)、紅葉と相まって綺麗でした。


20071124 (11)

20071124 (12)

20071124 (13)

20071124 (14)

県道53号を名栗湖入口で左折。
少しハードな勾配を100m程登ると有馬ダムに到着。


20071124 (15)

20071124 (16)

20071124 (17)

20071124 (18)

20071124 (20)

20071124 (19)

名栗湖を反時計周りに一周しようと思ったのだが、南側の中間地点で通行止め。
20071124 (21)

仕方なく、来た道を時計回りに戻る。
20071124 (22)

ダムを渡って少しだけ湖南側を走るも、冬の日差しは弱々しく、湖南側は山影になって寂しいので引き返す。


20071124 (23)

20071124 (24)

ダムから名栗湖入口まで登ってきた道を急降下し、県道53号を北進。
400mをじりじりと登る(写真は後ろを振り返って撮影)。
日も大分傾き、山影になってしまいちょっと寒々しい雰囲気。


20071124 (25)

山伏峠近辺?
特に何があるというわけではないです。(^_^;)


20071124 (26)

山伏峠からは400mを一気に下る。
完全に山影になりかなり寒かったです。


20071124 (27)

正丸トンネル付近でR299に合流。
車の交通量が一気に増える。
途中、道の駅『果樹公園あしがくぼ』で少し休憩。
R299は秩父に近づくと道幅の狭いところなんかもありちょっと危なっかしい。
17:00前に、道の駅『ちちぶ』に到着。
いつもの温泉(神流川温泉 白寿の湯)でゆっくりした後帰宅した。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
