BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
東京湾フェリーサイクリング
夏の九州サイクリングですっかり気に入ってしまったフェリー輪行。
近場でどこかないものか・・・と、以前三浦半島を走った時に久里浜からフェリーが出ていたなぁという事を思い出し、東京湾フェリー輪行してきました。


■日時
  2007年12月15日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~京急久里浜駅→ BD-1 →久里浜港~[フェリー]~金谷港→ BD-1 →東京湾観音→ BD-1 →富津公園→ BD-1 →青堀温泉→ BD-1 →青堀駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・東京湾フェリー
 ・東京湾観音
 ・青堀温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 49.7km
 ・走行時間: 3時間11分
 ・平均速度: 15.6km/h
 ・最高速度: 43.3km/h
 ・総上昇量: 406m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


いつも通り、京急線直通の都営浅草線で輪行。
10:11 京急久里浜駅着。
BD-1を組み立てて出発する。
駅前商店街を抜け、海に向かって2km程走ると久里浜港に到着。
出港20分前・・・少しバタバタとフェリーターミナルでチケット購入。
係員の案内に従って、バイクの人達と一緒にフェリー前にて待機。
チャリは自分だけの様子。
20071215 (47)

20071215.jpg



金谷港から来た乗客の車が全て下船した後、係員の案内に従って乗船。
手招きしてくれる係員にチャリを預ける。
写真の通り、車止め、紐、ゴムバンドによりしっかりと固定してくれる。
20071215 (1)



船内の様子。
ゆったりとしていてなかなか気持ちいい。
1階、2階の客室を隈なく徘徊。(^_^;)
20071215 (2)

20071215 (7)



甲板の様子。
えびせん(店内で販売していた)に群がる鳥達。
カモメだけかと思ったら鳶がやけに多い。
カモメならともかく鳶がえびせんに向かって急降下してくるとちょっと怖いですね。
20071215 (3)

20071215 (46)



久里浜港と同時刻で出発した金谷港発のフェリーが見える。
ちょうど中間点付近といったところか。
20071215 (5)



屋上甲板。
寒い寒い。
20071215 (6)



房総半島目前。
間もなく金谷港到着。
20071215 (8)

20071215 (9)



11:40 金谷港到着。
係員の案内に従って下船。
40分と短い時間ではあったが、旅情を味わえていい気分でした。
金谷港近くのセブンイレブンで肉まんやら何やらを食べた後、R127を北進開始。
20071215 (10)



金谷港すぐ傍の小さな公園にて。
20071215 (11)



富津金谷IC近辺の小さな砂浜にて。
20071215 (12)



金谷~竹岡間。
この日は車の交通量もほどほど。
海を見ながら走れるので気持ちよい。
海の向こうには横須賀火力発電所がすぐ近くに見える。
シーカヤックも気持ちよさそう。
20071215 (13)

20071215 (14)

20071215 (15)

20071215 (16)

20071215 (17)



天然記念物 竹岡のヒカリモ発生地。
ヒカリモが見れるのは菜の花が咲く頃とのこと。
この日は何も見えませんでした。(^_^;)
20071215 (18)

20071215 (19)



竹岡~上総湊間。
20071215 (20)

20071215 (21)

20071215 (22)



上総湊港海浜公園付近にて。
東京湾観音が見える。
海岸に座って海をぼんやり眺めていると、写真3枚目左端のお婆さんに声をかけられしばし雑談。
一人ぽつんと海を見ている自分の事を不憫に思ってくれた様子。
この海岸近辺の事や、取ったばかりのワカメの事を何回も説明してくれました。(^_^;)
お婆さんの言う通り、静かな海を見ていると心が落ち着きます。
20071215 (23)

20071215 (25)

20071215 (24)

20071215 (26)

20071215 (27)



上総湊海水浴場近辺から県道256号まではアップダウンのある裏道を走る。
いかにも日本の山村といった風情。
20071215 (28)

20071215 (29)

20071215 (30)

20071215 (31)



県道256号を北上し、佐貫町駅付近でR465に合流。
20071215 (32)

20071215 (33)



佐貫町駅を少し過ぎた所で、東京湾観音の案内板に従い左折。
高低差100m程の山道を登る。
しばらく走ると巨大な東京湾観音が突然目の前に現れる。
56mあるというその観音様は間近で見るとかなりの迫力・・・しばしポカんと見上げてしまう。
時間が押し気味なので、胎内を登るのはパス。
近くにある観音会館でソフトクリームを食べて出発する。
20071215 (34)

20071215 (35)



大貫海浜児童公園近辺(かな?)。
20071215 (36)



R465を北西進して富津岬方面へ。
富津岬近くにある食堂(ツーリングマップルに載っていた)にて磯ラーメンを食べる。
海の幸が色々とのっていて美味い・・・汁まで完食。
15:00頃と中途半端な時間だったからかな?ご飯と御新香までサービスで頂いてしまい恐縮です。(^_^;)
20071215 (37)



富津岬にて。
車では何度か来たことあるが久しぶり。
明治百年記念展望台に登って夕日を拝む。
三浦半島越しに沈む夕日を日没までぼんやり眺めてしまった。
いい眺めでした。
20071215 (38)

20071215 (39)

20071215 (40)

20071215 (41)

20071215 (42)

20071215 (43)



富津岬を後にし、本日最後のお目当て、黒い湯が独特な青堀温泉へ。
夜道という事もあり場所がちょっとわかりにくかったがどうにか到着。
小さい温泉だったが、冷えた体に黒湯が染み渡るようですっかり体も温まる。
温泉を出発後、GPSに青堀駅をルート検索させたのだが、道が変わってしまったようでしばらく駅南側をポタリング状態。(^_^;)
駅南側から歩道橋で線路を越え、ようやく青堀駅到着。
18:29発のJR内房線で帰宅した。
20071215 (44)

20071215 (45)



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
