BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
庄和~関宿サイクリング
今日から2泊3日で八丈島に行くつもりだったのだが・・・
2日前の天気予報で大荒れになるとの事だったのであえなくキャンセル(飛行機にしろ宿にしろキャンセル料が微々たるものだったので)。
大島といい、八丈島といい伊豆諸島とはどうにもご縁がない。(^_^;)
せっかく会社休んだというのに暇・・・
夕方までは雨も降らないようなので、江戸川近辺を走ってきました。


■日時
  2007年12月28日(金) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅「庄和」→ BD-1 →江戸川CR→ BD-1 →県立関宿城博物館→ BD-1 →道の駅「さかい」→ BD-1 →道の駅「庄和」~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・道の駅「庄和」
 ・道の駅「さかい」
■今回の走行データ
 ・走行距離: 40.0km
 ・走行時間: 2時間26分
 ・平均速度: 16.4km/h
 ・最高速度: 33.5km/h
 ・総上昇量: 129m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


今回のデポ地、道の駅「庄和」。
近くを通ることは何度もあったが、利用するのは初めて。
大凧のディスプレイが特徴的。
20071228.jpg



県道42号と平行するように南北に走る緑道にて。
以前より県道42号を車で通る度に、サイクリングロードなのかな?と気になっていたのだがそうではありませんでした。
長さ3km程度。
道沿いには桜の木がびっしりと並んでいて、花見の時期は賑やかになりそうです。
20071228 (1)

20071228 (2)



桜並木沿いの緑道が終わったので、江戸川方向へ東進。
20071228 (3)



庄和大凧会館を過ぎ、適当な所で江戸川土手を登りサイクリングロード(右岸)へ。
視界が一気に開け気持ちいい。
予報に反して晴れ間が覗き、気持ちもちょっと晴れやかになる。(^_^;)
20071228 (4)

20071228 (5)



関宿橋を渡り、江戸川沿いを少し北上するといつもの関宿城博物館に着く。
今回は久しぶりに博物館西側の橋を渡ったところにある公園へ。
公園内には利根川の治水にまつわるものがいくつか展示されている。
立派なコブシの木があったのでBD-1と一緒に撮影。
なんでも関東地方最大級のコブシらしく、春になると多くの人が花見に訪れるとのこと。
20071228 (6)

20071228 (7)

20071228 (8)



関宿城博物館を通り過ぎ、境大橋を渡る。
20071228 (9)



道の駅「さかい」にて。
天ぷらそば(500円)を食べる。
見た目ではそうでもないが、天ぷらのボリュームがなかなか・・・厚みが想像の2.5倍くらいありました。(^_^;)
20071228 (12)

20071228 (11)

20071228 (10)



再び境大橋を渡り、江戸川方面へと戻る。
境大橋から利根川を眺めると、河川敷には増水した時に流れてきたと思われるゴミが大量に取り残されていた。
20071228 (14)

20071228 (13)



利根川と江戸川の間の裏道を適当に走ってみたが、特に何があるというわけでもありませんでした。(^_^;)
20071228 (15)



再び江戸川サイクリングロードにて。
帰りは左岸。
写真は関宿滑空場近辺にて。
やはりサイクリングロードは広々していて気持ちいい。(^_^)
宝珠花橋を渡り江戸川を離れる。
20071228 (16)

20071228 (17)



庄和総合公園にて。
池の鳥達や散歩する人々をのんびりと眺めながら少し休憩した後、デポした道の駅「庄和」に戻り帰宅しました。
20071228 (19)

20071228 (18)

20071228 (20)

20071228 (21)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは、いつも楽しく拝見してます。
シラサギの写真、良いですねぇ。どのくらいの距離から撮影されましたか?(カメラは?)ときどきポタ中に狙うのですが、連中はすぐ飛び立ってしまうので、ちっとも上手くいきません。
2007/12/29(土) 21:03:50 | URL | ナオサン #Y1lkALtY[ 編集]
ナオサンこんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
シラサギはほんとに警戒心が強くてかなり離れていてもこちらが立ち止まるとすぐ逃げてしまいますね。
距離はどのくらいでしょうか・・・境大橋の上からだったので結構離れていたように思います。
カメラはPanasonic LUMIX TZ3(きみまろズーム)↓です。
http://takupon.blog16.fc2.com/blog-entry-241.html
以前はRicohのCaplio GX8を気に入って使っていたのですが、最近は望遠が楽しくてもっぱらTZ3を使っています。
2007/12/30(日) 00:26:52 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
