BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
花見川~幕張サイクリング
1月19日の手賀沼~印旛沼サイクリングの続きという事で、花見川サイクリングロードで幕張まで走ってきました。


■日時
  2008年2月2日(土) 曇り時々晴れ間あり
■行程
 ・自宅~[電車]~千葉ニュータウン中央駅→ BD-1 →道の駅やちよ→ BD-1 →幕張海浜公園→ BD-1 →稲毛海浜公園→ BD-1 →稲毛海岸駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・道の駅やちよ
 ・幕張海浜公園
 ・稲毛海浜公園
■今回の走行データ
 ・走行距離: 43.9km
 ・走行時間: 2時間57分
 ・平均速度: 14.8km/h
 ・最高速度: 43.5km/h
 ・総上昇量: 196m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


千葉ニュータウン中央駅。
今回はここからスタート。
20080202.jpg



千葉ニュータウン中央駅の近くには南北800mほどの縦長の調整池がある。
写真はその調整池にかかるニュータウン大橋から千葉ニュータウン中央駅方面を眺めたもの。
20080202 (2)

こちらは調整池を眺めたもの。
木々には川鵜のような黒い鳥が点々と見える。
木々が白くなっているのは鳥の糞か?
20080202 (1)



結縁寺にて。
お寺の前には蓮池が広がっている。
蓮の花が咲く頃にまた来てみたいもんです。
20080202 (4)

20080202 (5)

20080202 (3)



結縁寺から新川まで。
田園風景の中をのんびり走る。
途中、未舗装路もあるがそれ程荒れていないので走りやすい。
20080202 (6)

20080202 (7)

20080202 (8)



新川到達。
左岸のサイクリングロードを走る。
一部、桜の木々も立ち並び、春が楽しみ。
20080202 (9)

20080202 (10)

20080202 (11)



道の駅『やちよ』にて。
レストランで昼食をとることに。
海鮮丼(大盛にしたので+50円で940円)は見ての通り、具沢山かつ盛り付けも丁寧で美味しかったです。
かなり満腹になりました。
食後は手作りアイスの店で売っていた牛乳ソフトをいただく。
こちらは美味しかったけど量が少なかったかな・・・。
他の人が食べていた普通のソフトクリーム(バニラ?)の方がボリュームあってよかったかも・・・。(^_^;)
20080202 (15)

20080202 (13)

20080202 (12)

20080202 (14)



再び新川サイクリングロードを走る。
道の駅『やちよ』からしばらくはウォーキングやサイクリングをする人が結構いる。
新川はやがて花見川と名を変えるが、どこが境なのかよくわからなかった。
花見川サイクリングロードは自然を色濃く残した雰囲気がありなかなか気持ちよい。
若干未舗装路もあるけど荒れてはいないので走りやすいです。
春、夏、秋と季節の移ろいを満喫できそうな道で、お気に入りのルートになりそうな予感。(^_^)
20080202 (16)

20080202 (17)

20080202 (18)

20080202 (19)

20080202 (20)

20080202 (21)



東京湾間近。
花見川サイクリングロードももうすぐ終わり。
20080202 (22)



磯辺橋を渡り、幕張市街へと向かう。
20080202 (23)



幕張市街にて。
計画的に整備された街並みらしく、歩道も広々として走りやすい。
が、土曜だというのに人影もまばら。
天気もパッとしないからかもしれないが少しうら寂しい雰囲気。
20080202 (24)

20080202 (25)



海浜幕張公園に入り、千葉マリンスタジアムへ。
イベントがないからか閑散としている。
サイクリングする立場から言えばいたって好都合なんですけどね。(^_^;)
20080202 (26)

20080202 (27)



千葉マリンスタジアムを過ぎ、幕張の浜沿いをゆっくりと東進。
海の向こうに見える船橋や市原の工場群が少し殺伐としてはいるが・・・
浜辺を歩く子供達や家族連れなどなど・・・なかなか情緒あり。
20080202 (28)

20080202 (29)

20080202 (33)

20080202 (30)

20080202 (31)

20080202 (32)

20080202 (34)



美浜大橋にて。
幕張方面を望む。
20080202 (35)



稲毛海浜公園にて。
日も暮れてきたのでこちらの公園はさっと通り過ぎただけ。
次回はもう少しウロウロしたいところ。
20080202 (36)

20080202 (37)



稲毛海浜公園東端にて。
向こうに見える高い塔は千葉ポータワーに違いないと思って写真を撮ったが、後で調べてみるとゴミ焼却場の煙突でした。(^_^;)
20080202 (38)



今回のゴール、稲毛海岸駅にて。
この後、輪行して帰宅したが、この日は京葉線のダイヤが大幅に乱れていて想定外の乗り換えなんかがあり、いくらコロが付いているとは言え、慣れない駅をBD-1とともにあっちへ行ったりこっちへ行ったりでちょっと大変でした。(^_^;)
それはともかく、花見川サイクリングロードや幕張海浜公園はなかなか気持ちよく、春夏秋とまた走ってみたいと思える距離も手頃ないいコースでした。
20080202 (39)

Comment
≪この記事へのコメント≫
遊びに来ました
たくさん こんにちは
千葉の穴場を見つけられたようですね。
私は独身時代、何年間か千葉に住んだことが
あるので、いくつか見覚えのある景色が
ありました。
有名で無くてもさりげない所で良いところも
たくさんありますね。
話は変わりますが、坂道対策として、たくさんの記事を
参考にして、チェーンホイールをオリジナルの56Tから
capreoの45Tに変えることにしました。
今日ネットで注文したので、到着が楽しみです。
2008/02/20(水) 23:33:24 | URL | マーブル #-[ 編集]
マーブルさん、こんばんは。
近場でよさげなコースはほとんど走ったつもりでいたのですが、花見川のコースを走って、近場にも探せばまだまだいいコースがあることを再認識しました。(^_^;)
capreoのチェーンホイール楽しみですね。
丁数の少ないチェーンホイールに交換される方はあまりいらっしゃらないようなので、お仲間ができて嬉しいです。(^_^)
2008/02/22(金) 00:11:07 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
