BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
岩槻~見沼代用水サイクリング
近場にも関わらず、これまでなぜか見落としていた岩槻~浦和近辺を走ってみました。
埼玉・千葉自転車散歩(山と渓谷社)に載っているルート(さいたま新都心昔と今)を少しだけ参考にしています。


■日時
  2008年2月10日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~しらこばと水上公園→ BD-1 →岩槻文化公園→ BD-1 →岩槻城址公園→ BD-1 →見沼自然公園→ BD-1 →埼玉スタジアム→ BD-1 →しらこばと水上公園~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・見沼代用水
■今回の走行データ
 ・走行距離: 30.6km
 ・走行時間: 2時間21分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 32.6km/h
 ・総上昇量: 136m
 ・ルート図 : Googleマップで走行ルートを表示する


しらこばと水上公園にデポ。
今の時期は駐車場が無料なのでありがたい。
小学生の頃、何度か泳ぎに来たものだがその頃の記憶はもう全くなくて(^_^;)、
初めて来た場所という感じである。
プールが冬場は釣堀になっているとは知らなかった。
20080210.jpg



元荒川沿いの遊歩道にて。
川を眺めながら静かに走れる。
20080210 (1)



末田須賀堰脇にあるベンチで少し休憩。
堰下流に併設された永代橋を渡り左岸へ。
20080210 (5)

20080210 (3)

20080210 (4)



永代橋を渡ると小さいながらも気持ちのいい公園がある。
公園を抜け、川を左手に眺めながら桜並木の遊歩道を走る。
しばらく走ると赤い歩道橋があったので再び右岸へ。
20080210 (6)

20080210 (7)

20080210 (8)

20080210 (9)

20080210 (10)



右岸に渡り少し走ると岩槻文化公園がある。
池があり、また木々の多い広々とした気持ちのよい公園です。
20080210 (11)

20080210 (12)

20080210 (13)

20080210 (14)

20080210 (15)

20080210 (16)



岩槻城址公園にて。
こちらは岩槻城裏門。
20080210 (17)

こちらは岩槻城城門。
20080210 (18)

チャリを置いて公園内を少し散策。
池にかかる真っ赤な八ツ橋が情緒ある雰囲気を醸し出している。
桜の木々も多く、花見時期は人々で賑わいそうです。
20080210 (19)

20080210 (20)



岩槻城址公園からしばらくは車通りの少ない裏道を適当にちょこまかと走る。
写真は東北自動車道を越えた辺り。
田畑が一面に広がり開放的。
20080210 (22)

20080210 (21)



県道105号を越え、見沼代用水沿いの遊歩道(緑のヘルシーロード)へ。
用水を泳ぐカモ達を眺めながらのんびり静かに走れる。
20080210 (24)

20080210 (23)

20080210 (25)



見沼自然公園にて。
その名の通り、自然豊かな公園。
広場や池の端で憩う人々を眺めながらのんびりした気分に。
20080210 (26)

20080210 (27)

20080210 (28)



再び見沼代用水沿いの遊歩道を南下。
適当なところで遊歩道を離れ東進。
東北自動車道を再び渡ると埼玉スタジアムが目の前に現れる。
イベントがないからか人影もまばらなスタジアムの周りの公園をぐるっとゆっくり周る。
20080210 (29)

20080210 (30)



デポ地、しらこばと水上公園に戻る途中。
空が赤く染まりだしたので西を眺めてみると富士山が見える。
なんか得した気分。(^_^;)
長く伸びた自分の影を見ながらデポ地に戻って帰宅した。
これまでは近場と言えば、江戸川サイクリングロードと利根川サイクリングロードばかりであったので・・・
近場のレパートリーが増え、嬉しい限り。(^_^;)
20080210 (31)

20080210 (32)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
