BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
亀戸・門前仲町・晴海界隈サイクリング
以前より気になっていた亀戸近辺の親水公園を走ってきました。
で、せっかくなので近くにある清澄庭園も散策。
後半は毎度お馴染みの晴海埠頭~竹芝埠頭~築地駅です。


■日時
  2008年3月2日(日) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~亀戸水神駅→ BD-1 →仙台堀川公園→ BD-1 →横十間川親水公園→ BD-1 →清澄庭園→ BD-1 →門前仲町→ BD-1 →豊洲→ BD-1 →晴海客船ターミナル→ BD-1 →晴海埠頭公園→ BD-1 →月島→ BD-1 →竹芝埠頭→ BD-1 →築地駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・清澄庭園
■今回の走行データ
 ・走行距離: 32.4km
 ・走行時間: 2時間38分
 ・平均速度: 12.2km/h
 ・最高速度: 45.4km/h
 ・総上昇量: 188m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


亀戸水神駅まで電車で輪行。
家を出た時間がかなり遅かったので、亀戸水神駅に着いた頃には既に昼近くになっていた。
改札を出た所でBD-1を組み立てて出発する。
20080302.jpg



亀戸水神駅を出て県道476号をしばらく南進。
丸八橋を渡り、少し走ると仙台堀川公園がある。
仙台堀川公園は延長3700mと結構長い。
桜も大量に植えられていて花見の頃は賑やかになりそうだ。
しばらく南進する。
20080302 (1)

白梅は今が盛り。
紅梅はもう萎んでいた。
20080302 (2)

こちらは砂町魚釣場。
20080302 (3)

毎週土日、休日の10:00~16:00に開放されいてる旧大石家住宅(古民家)。
この日は雛壇が飾られていました。
20080302 (4)

1kmちょっと南進すると公園は西に折れて続く。
20080302 (5)

シラサギがいたのでゆっくりと近づいてみる。
が、なんかいつもと違う。
警戒心の強い鳥なのでいつもはすぐに飛び去ってしまうのだが・・・。
で、しばらくすると通りすがりのオジさんが、手から餌取っていくよと教えてくれた。
人間に慣れてしまっているんですね。(^_^;)
20080302 (6)

20080302 (7)

仙台堀川公園と横十間川親水公園と交差するところにある野鳥の島にて。
20080302 (8)

20080302 (9)

一旦、仙台堀川公園を離れ、横十間川親水公園を北進。
道幅もそれ程広くない上、歩行者もそこそこいるのでのんびり走る。
20080302 (10)

20080302 (11)

小名木川(おなぎがわ)クローバー橋にて。
その名の通り(?)クロスした橋がちょっと面白い。
20080302 (12)

小名木川クローバー橋でUターンし、横十間川親水公園を南進して戻る。
同じ道でも行きと帰りでは風景が違うので、それはそれで新鮮。
20080302 (13)

20080302 (14)

野鳥の島まで戻り、再び仙台堀川公園を西進。
20080302 (15)

20080302 (16)

大横川取水口付近。
ここが仙台堀川公園の西端。
仙台堀川公園、横十間川親水公園と走ってみましたが、木々がとても多く、また水辺を感じながらのんびりと走れてなかなかよい感じでした。
20080302 (17)



木場公園を抜け、仙台堀川沿いを西進。
殺風景です。
20080302 (18)



今日のお目当て、仙台堀川の西端付近にある清澄庭園にて。
受付で150円を支払いのんびりと散策する。
20080302 (19)

20080302 (20)

磯渡り。
結構人多いです。
周りに見える高層マンションやビルがちょっと興を殺いでしまっています。残念!
20080302 (21)

20080302 (22)

歩を進める毎に景観の趣きが変わります。
20080302 (23)

20080302 (24)

20080302 (25)

20080302 (26)

20080302 (27)

時間によっては無料でガイドさんが案内をしてくれます。
ガイドツアーはフルで1時間くらいのようでしたが、ちょっとだけでも参加してみると楽しいかもしれません。
20080302 (29)

20080302 (31)

20080302 (30)

庭園内には全国各地から集められた石がそこかしこに置いてある。
20080302 (32)

梅やスイセンが花盛り。
20080302 (33)

20080302 (34)



深川不動尊の参道入口。
参道から深川不動尊にかけては多勢の人々で賑わっていました。
20080302 (35)



豊洲近辺にて。
道幅広く、おまけに人も少ないので走りやすい。
20080302 (36)



晴海大橋にて。
橋の上からはレインボーブリッジを望める。
20080302 (37)

20080302 (38)

20080302 (39)



晴海客船ターミナルにて。
最上階の展望台にも行ってみたが、鉄枠が邪魔して眺め的にはいまひとつか・・・。
20080302 (40)

20080302 (41)

20080302 (43)

20080302 (42)



月島の西仲通り商店街にて。
もんじゃ焼きのお店が軒を連ねる。
一人でもんじゃは侘しいのでお店には入りませんでしたが。(^_^;)
20080302 (44)



築地の中央卸売市場を過ぎた辺り。
正面に聳えるのはカレッタ汐留?
20080302 (45)



いつもの竹芝埠頭にて。
さすがにこの時期、この時間(17:00くらい)ということで人もほとんどいなかった。
しばらくレインボーブリッジと行き交う船を眺めた後、築地駅へ向かい、輪行して帰宅した。
20080302 (46)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
