BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
伊豆サイクリング(1日目)
そんなに遠くはないけど、なんとなく後回しにして走っていなかった伊豆。
いまさらながらですが、3月後半に2泊3日で走ってきました。


■日時
  2008年3月20日(木) 曇り後大雨
■行程
 ・自宅~[電車]~修善寺駅→ BD-1 →道の駅『天城越え』→ BD-1 →旧天城トンネル→ BD-1 →河津駅~[電車]~伊豆急下田駅→ BD-1 →宿(下田)
■お目当てなど
 ・旧天城トンネル
 ・河津ループ橋
■今回の走行データ
 ・走行距離: 42.8km
 ・走行時間: 3時間24分
 ・平均速度: 12.6km/h
 ・最高速度: 48.0km/h
 ・総上昇量: 1177m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する
  ※気圧が急激に変化していたからか高低図少し変です。天城峠までは基本的にずっと登りでした。


7:56 東京駅発のこだま537号に乗車。
例によって車両内最後尾席を予約しておいた。
座席後ろにBD-1を置く。
8:54 三島駅到着。
20080320.jpg

三島駅にて伊豆箱根鉄道駿豆(すんず)線に乗り換える。
9:10 三島駅発。
車内は写真の通り空いていた。
20080320 (1)

20080320 (2)



9:42 修善寺駅着。
写真は修善寺駅前の様子。
どんよりとした曇り空。
予報ではこれから大荒れの天気になるとのこと。
BD-1を組み立て出発しようとしたら、雨がぱらついてきたのでレインウェアを着用する。
20080320 (3)



県道349号を南下。
山並や狩野川を眺めながら、緩い勾配をゆっくりと登っていく。
途中で、R414に合流。
10km地点を過ぎる頃から少し勾配が急になるが、しんどいという程ではない。
雨が本降りになってきた。
20080320 (4)

20080320 (6)

20080320 (7)

20080320 (5)

20080320 (8)

20080320 (9)

20080320 (10)



道の駅『天城越え』にて。
昼近くになっていたので昼食にすることに。
カレーライスを食べながらぼんやりと外を眺めていたが、雨と風は益々強くなるばかり。
横殴りの雨といった状態で、どうにも走る気にならず、ワサビソフトクリームを食べることに。(^_^;)
ほんのりとワサビの後味がして美味かったです。
いつまで待っても雨脚が弱まる気配もないので、大雨の中出発する。
20080320 (12)

20080320 (11)

20080320 (13)



天城峠手前にて旧道(R414)に入る。
旧道はダートが続くが、車もほとんど通らず比較的走りやすい。
20080320 (14)



旧天城トンネルにて。
写真には写ってないが、トンネル手前にトイレと休憩所がある。
石組みのトンネルはなかなか趣きあり。
天城トンネルを抜けるとあとはひたすら下り。
レインウェアは着ているものの、防水グローブや防水シューズカバーがないので、寒いのなんの。
夏以外は手から足先までちゃんと雨対策しなきゃダメだと痛感。(^_^;)
20080320 (15)

20080320 (16)



河津七滝ループ橋にて。
ぐるぐる回りながら一気に高度を下げる。
20080320 (17)



わかってはいたが河津川沿いの河津桜は既に花びらを落としていた。
ぶるぶる震えながら、16:00前に河津駅に到着。
今思えばよく風邪をひかずに済んだなと思う。
16:04 の伊豆急下田行きの電車に乗る。
20080320 (18)



16:22 伊豆急下田駅着。
温泉に入って体を温めたかったので、駅近くの宿に早々に向かったのでした。(^_^;)
20080320 (19)

20080320 (20)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
