BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
伊豆サイクリング(2日目)
伊豆2日目。
天気予報通り、どうにもぱっとしない天気。
事前の予定では、2日目に石廊崎など南伊豆を周り、3日目に東伊豆を北上してそのまま帰ろうかと思っていたが、海の景色がお目当ての南伊豆は少しでも天気のいい日に走りたいので、2日目と3日目の予定を入れ替える。
というわけで、2日目は東伊豆を走ることに。


■日時
  2008年3月21日(金) 曇り時々晴れ
■行程
 ・宿(下田)→ BD-1 →伊豆急下田駅~[電車]~富戸駅→ BD-1 →城ヶ崎海岸→ BD-1 →伊豆高原→ BD-1 →伊豆稲取駅~[電車]~伊豆急下田駅→ BD-1 →宿(須崎)
■お目当てなど
 ・城ヶ崎海岸散策
■今回の走行データ
 ・走行距離: 36.4km
 ・走行時間: 2時間49分
 ・平均速度: 12.9km/h
 ・最高速度: 50.4km/h
 ・総上昇量: 826m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


天気がよくないのでテンションも上がらない。
だらだらと朝食を食べ、ホテルを10:00前に出発。
伊豆急下田駅に向かい、10:18発のResort24EXに乗り込む。
特急でもないのになかなか豪華な車両で、ちょっと得した気分。(^_^;)
20080321.jpg

車内の様子。
写真右側が海、左側が山に面しているのだが、見ての通り、海側は大きなガラス窓になっており、また窓に向かって座れる座席が並んでいる(写真奥の方)。
20080321 (1)

車窓の眺め。
海荒れています。
20080321 (28)

20080321 (2)



11:09 富戸駅に到着。
駅前は閑散とした雰囲気。
BD-1を組み立て出発する。
20080321 (3)



富戸駅から少し南東に進むと海沿いを走る県道109号に出る。
20080321 (4)

20080321 (5)



城ヶ崎海岸にて。
BD-1を置いてしばし散策する。
断崖絶壁のリアス式海外沿いに遊歩道が整備されていて、天気が良ければさぞ気持ちよいでしょうねぇ。
この日は曇天の中、風がとても強く、海も大荒れで、波しぶきが飛んでくる状態。
吊り橋なんかはちょっと怖かったです。(^_^;)
20080321 (9)

20080321 (6)

20080321 (7)

20080321 (8)

20080321 (10)

20080321 (11)



伊豆高原駅付近にて。
今回はパスしたが機会があれば大室山近辺も行ってみたいところ。
20080321 (12)



交通量の多いR135はなるべく避けて裏道を走る。
高低図を見てもらえばわかる通り、細かいアップダウンが多い。
が、高所から海を見下ろす展望はなかなかいい感じです。
20080321 (13)

20080321 (14)

20080321 (15)

20080321 (16)

20080321 (17)



熱川温泉近辺にて。
波打ち際に露天風呂がある高磯の湯に入るつもりだったのだが・・・
何を思ったのか、写真のプールをそれと思い込み、閉鎖中と勘違いしてしまった。
こんな丸見えの所が露天風呂なわけないですよねぇ。(^_^;)
実際にはもう少し南側にあったようです。
またの機会にということで・・・。
20080321 (18)

20080321 (19)

20080321 (20)

20080321 (21)



海岸沿いに目立たずあった食堂(飲み屋?)にて遅い昼食。
アジのたたき丼はネギがたっぷりのっていてなかなか美味かったです。
20080321 (22)



R135は車の交通量が多い上に路肩が狭いところも多く走りにくい。
東伊豆はお気楽サイクリングにはいまいちかもというのが大雑把な印象。
20080321 (23)



河津駅まで走るつもりだったが、天気もぱっとしないしなんとなく面倒になり伊豆稲取駅から輪行。(^_^;)
16:39の電車に乗車。
20080321 (24)



16:59 伊豆急下田駅着。
須崎にある宿へ向かう。
ハリスの小径(下田港沿いの遊歩道)から見えるヨット越しの夕日がちょっといい感じでした。
20080321 (25)

20080321 (26)



2日目の宿はこじんまりした民宿。
じゃらんで予約したのだが、口コミ通り食事が充実していて大満足。
海の幸を中心に、美味しかった・・・。
伊豆サイクリング、2日目の最後にきて徐々にいい感じになってきた。(^_^;)
20080321(28).jpg

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/26(土) 23:16:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
