BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
伊豆サイクリング(3日目)
伊豆サイクリング3日目。
青空が広がっている。
ようやく風もおさまった。


■日時
  2008年3月22日(土) 晴れ
■行程
 ・宿(須崎)→ BD-1 →恵比須島→ BD-1 →弓ヶ浜→ BD-1 →石廊崎→ BD-1 →下賀茂温泉→ BD-1 →下田駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・海、海、海...
 ・下賀茂温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 60.7km
 ・走行時間: 4時間10分
 ・平均速度: 14.5km/h
 ・最高速度: 55.0km/h
 ・総上昇量: 834m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


昨晩の夕食同様に朝食も美味かったです。
宿のおばちゃんに挨拶をして9:00前に出発する。
20080322.jpg



宿の近くにあった恵比須島を散策。
恵比須島は周囲数百mの静かで小さな島です。
朝の空気が清清しい。
20080322 (1)

20080322 (2)

20080322 (3)

20080322 (4)

20080322 (5)



恵比須島を後にして下田へ向かう。
恵比寿島近辺の登りは結構きつい。
20080322 (6)

20080322 (7)



下田港、ハリスの小道にて。
昨日の夕暮れとはまた違った印象で気持ちいい。
20080322 (8)

20080322 (9)



弁天島付近の吉田松陰・金子重輔先生踏海企ての跡にて。
幕末の歴史に少しだけ思いをはせつつ・・・。
20080322 (10)



まどが浜海遊公園(?)にて。
海沿いに整備された広い公園です。
20080322 (11)



下田駅近くのコンビニでおにぎりなど補給食を調達し、下田公園の周り、海を眺めながら遊歩道をゆっくりと走る。
20080322 (12)



R136へ向かうところ。
20080322 (13)

20080322 (14)



R136を少しだけ走る。
それほど車の交通量は多くなかった。
20080322 (15)



吉佐美大浜海水浴場近辺(?)にて。
海岸が綺麗だったので、BD-1を置いて砂浜を少しぶらぶらする。
伊豆まで来た甲斐があったと思える気持ちよさ。
20080322 (17)

20080322 (16)

20080322 (18)

20080322 (19)

20080322 (20)

20080322 (22)

20080322 (21)



一旦海岸を離れ田牛近辺の山道を走る。
アップダウンはあるがそれ程の勾配でもない。
20080322 (23)

20080322 (24)

20080322 (25)



弓ヶ浜にて。
名前の通り、弓なりに弧を描いた美しい砂浜。
打ち寄せる波をぼんやりと眺めているだけで時間が過ぎていく。
日常とはかけ離れた時間。
20080322 (27)

20080322 (26)

20080322 (28)

20080322 (29)

20080322 (32)

20080322 (30)

20080322 (31)



弓ヶ浜を離れ、石廊崎へ向かって県道16号を走る。
車の交通量も少なく、海を見ながら快適に走れる。
20080322 (33)

20080322 (34)

20080322 (35)



石廊崎に到着。
駐車場近辺にBD-1を置いて散策する。
20080322 (36)

20080322 (37)

20080322 (38)

お姉さん二人が立っている岩の目の前は断崖絶壁で・・・
20080322 (39)

こんな↓感じです。
お姉さん達同様に自分も少し腰が引けるくらい危なっかしい所です。
よい子は真似しない方がいいかと。(^_^;)
それにしてもいい眺めです。
20080322 (40)

石廊崎灯台を過ぎ、階段を下りると崖下にめり込むようにして石室神社がある。
20080322 (41)

石室神社から50m程歩くと岬の先端に行き着くが、そこに岩の一部と化したかのように熊野神社が鎮座している。
高校以来だから、実に約20年ぶりなのだが・・・この場所、この風景、全然記憶にないです。
なので、懐かしいというよりは新鮮でした。(^_^;)
20080322 (43)

20080322 (44)

20080322 (42)



石廊崎を後にし、再び県道16号を西進。
アップダウンはあるものの車の交通量も少なく景色もよいので大して苦にならない。
20080322 (45)



奥石廊崎の展望台にて。
西側を望む風景は海から急峻に立ち上がる海岸線と小さな島々が点々と遠く連なりちょっと感動ものでした。
20080322 (46)

20080322 (47)

20080322 (48)



海岸線を離れ、県道16号を北上。
20080322 (49)



蝶ヶ野近辺にて。
至ってのどか。
20080322 (51)

20080322 (50)

20080322 (52)



下賀茂温泉、銀の湯会館にてひとっ風呂浴びる。
ちょっと値段高め(900円)だったが、空いていたので気持ちよく入れました。
20080322 (53)

20080322 (54)



青野川沿いの道をしばらく走った後、なるべく裏道を走りながらも基本的にはR136号にて下田駅へ向かう。
20080322 (55)

20080322 (56)

20080322 (57)

20080322 (58)

20080322 (59)



17:00過ぎ、伊豆急下田駅に到着。
お土産を買ったりして駅構内をぶらぶらし、18:05発の電車に乗る。
帰りは急ぐ必要もないので、新幹線を使わず普通列車で帰宅した。
それにしても最終日が晴れてよかった。
伊豆の海、綺麗な海岸沿いの風景を十分に楽しむことができました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
