BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
神流川上流サイクリング
神流川の流域ということでは、神流湖近辺は何度か走っていますが、今回は神流川の上流、上野村近辺を走ってみました。
1ヶ月以上前のことですが・・・。


■日時
  2008年4月5日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『上野』→ BD-1 →不二洞・上野スカイブリッジ→ BD-1 →上野ダム→ BD-1 →道の駅『上野』~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・鍾乳洞(不二洞)散策
 ・上野ダム
■今回の走行データ
 ・走行距離: 35.9km
 ・走行時間: 2時間27分
 ・平均速度: 14.6km/h
 ・最高速度: 37.9km/h
 ・総上昇量: 478m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


11:00過ぎにデポ地、道の駅『上野』に到着。
高速(花園IC)降りてからが長かった・・・。
時期もいまいちなのかもしれないが、ここまで来る人はあんまりいないようで、道の駅も閑散としていた。
のんびりとBD-1の準備をして出発する。
20080405.jpg



神流川沿いを上流に向かって走る。
車の交通量も少なく走りやすい。
新緑はまだもう少し先といった感じ。
全体的に乾いた風景。
神流川は清流の趣きあり。
20080405 (1)

20080405 (2)



一旦、R299を外れ、不二洞へ向かう道を登る。
高低差200mの登り坂は結構勾配のきついところもありました。
20080405 (3)

20080405 (4)

20080405 (5)



坂道を登りきったところに不二洞と上野スカイブリッジの駐車場がある。
BD-1を駐車場近辺に置き、駐車場近くの売店で不二洞の入場料(600円)を支払う。
売店から数分歩いた所に不二洞の入口がある。
入口の扉を開けると薄暗く長いトンネルが続いている。
反響する自分の足音を聴きながらトンネルを抜け、鍾乳洞内に整備された通路や階段を案内板に従って進む。
ひんやりした空気の中、ライトアップされた鍾乳洞はなかなか幻想的な雰囲気(ほとんど人がいなかったせいかちょっと怖い雰囲気でもありました)。
鍾乳洞内にはあちこちにセンサーがあって、人が近づくとその場所にちなんだ録音説明が始まる。
鍾乳洞は結構広い(延長2.2km)ので、録音説明を聞きながら歩くと入口から出口まで30分以上はかかると思います。
しかし、関東の山奥にこんなに立派な鍾乳洞があるとは知りませんでした。
20080405 (6)

20080405 (7)

20080405 (8)

20080405 (9)

20080405 (10)

20080405 (11)

鍾乳洞の中も別世界でしたが、鍾乳洞を出るとまた別世界へ来てしまったような錯覚が・・・(^_^;)
20080405 (12)

せっかくなので、鍾乳洞近くにある上野スカイブリッジ(全長220m、高さ90mの吊橋)を渡ってみる。
20080405 (13)

20080405 (16)

スカイブリッジからの眺め。
20080405 (15)

スカイブリッジを渡るとレストランがある。
ソフトクリームの文字が見えたので食べない訳もなく・・・美味かったです。(^_^;)
20080405 (14)



不二洞の駐車場を発ち、登ってきた200mを一気に下った後は、R299ではなく神流川沿いの裏道をのんびりと走る。
ほとんど車が通らないので至って快適。
20080405 (17)

20080405 (18)

20080405 (19)

20080405 (20)

20080405 (21)

20080405 (22)

20080405 (23)



須郷付近に中正寺のしだれ桜があったが、4月中旬が見頃とのことで、まだ開花していなかった。
残念。(^_^;)
20080405 (24)

20080405 (26)

20080405 (25)



旧黒沢家住宅付近。
20080405 (27)



県道124号に入り上野ダムへ向かう。
ここまで来ると、めったに人が通らないといった雰囲気で道も多少荒れている。
道路脇の木立の中を、突然動物(何かはわからなかったが結構大きい動物の気配)が逃げ出したりしてちょっと怖いです。
20080405 (29)



上野ダムに到着。
下から見るだけだとあんまり面白くないですねぇ。(^_^;)
20080405 (28)



上野ダム近辺があまりに閑散としていて寂しい雰囲気なので、早々に来た道を引き返す。
20080405 (30)

写真右上に見えるのは上野スカイブリッジ。
往きは気づかなかったけど、結構高いところにあるんですねぇ。
20080405 (31)



16:30過ぎに道の駅『上野』に到着。
いつも通り、お気に入りの神流川温泉白寿の湯でのんびり温泉に浸かってから帰宅しました。
今回のコースの感想ですが、全般的に車が少ないのはとてもいいんだけど、上野ダム近辺はあまりに人気がなくてちょっと雰囲気が寂しすぎたかなと。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
