BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
手賀沼一周サイクリング
前回手賀沼を走った時は印旛沼まで周りましたが、今回はお気楽にということで・・・
手賀沼一周です。


■日時
  2008年4月12日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~柏ふるさと公園→ BD-1 →手賀沼サイクリングロード→ BD-1 →手賀の丘公園→ BD-1 →手賀沼サイクリングロード→ BD-1 →柏ふるさと公園~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・手賀沼温泉 満天の湯
■今回の走行データ
 ・走行距離: 26.8km
 ・走行時間: 1時間46分
 ・平均速度: 15.2km/h
 ・最高速度: 31.7km/h
 ・ルート図 : Googleマップで走行ルートを表示する


手賀沼西端にある柏ふるさと公園にデポ。
広場でイベントをやっているらしくマイクの音が賑やか。
BD-1を組み立てて出発する。
20080412.jpg

20080412 (1)

北千葉導水ビジターセンター。
前回見学したので今回はスルー。
20080412 (2)



手賀沼南岸のサイクリングロードは広々としている上に手賀沼を眺めながら走れるのでほんとに気持ちいい。
20080412 (4)

20080412 (3)

20080412 (5)

オオバン。
20080412 (6)

カワウはいつものポーズ。
20080412 (7)

手賀大橋手前。
20080412 (8)

手賀大橋を越え、蓮群生地近辺より。
20080412 (9)

引き続き、手賀沼サイクリングロード。
20080412 (10)

20080412 (11)

20080412 (12)



サイクリングロードを一旦外れ、手賀の丘公園に向かう。
20080412 (13)



手賀の丘公園にて。
バーベキュー広場は賑やかだが、少し奥に入ると人も少なく静か。
丘というだけあり結構アップダウンもあるが、森林浴をするにはいい公園です。
20080412 (14)

20080412 (15)

20080412 (16)

20080412 (17)

20080412 (18)

20080412 (19)

20080412 (20)

20080412 (21)



再び手賀沼サイクリングロードに戻る。
20080412 (22)

手賀曙橋近辺。
20080412 (23)

20080412 (24)



手賀曙橋から東は手賀川に沿ってサイクリングロードを走る。
20080412 (25)

20080412 (26)



浅間橋を渡った後は、手賀川北側のダートをしばらく走る。
川も見えないのでいまいち・・・
という訳で、水道橋を渡り再び手賀川南側のサイクリングロードに戻る。
20080412 (27)



手賀曙橋を渡り、手賀沼北側の遊歩道を走ってみる。
道幅はそれ程広くはないので、歩いている人には多少気を使わねばならないが、舗装されているので比較的走りやすい(一部アスファルトが凸凹していて走り辛い所はありました)。
手賀沼を眺めながらのんびりした気分で走れます。
20080412 (30)

20080412 (28)

20080412 (31)

20080412 (29)

手賀沼親水広場近辺。
20080412 (32)

手賀大橋手前のカッパ?の像。
20080412 (33)

手賀沼公園近辺。
この辺は人がとても多かったです。
20080412 (35)

20080412 (34)



手賀沼公園で遊歩道は終わるので、そこから西はしばらく道路沿いの歩道を走る。
20080412 (36)



手賀沼西端付近の北柏ふるさと公園にて。
ちゃんと手入れされていると思われる花壇がとても綺麗でした。
対岸にデポした柏ふるさと公園が見える。
20080412 (37)

20080412 (38)

20080412 (39)

20080412 (40)

この後、柏ふるさと大橋を渡ってデポ地に戻り、手賀大橋近辺にある温泉、満天の湯にのんびり浸かってから帰宅しました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
初めまして、楽しく拝見させて頂いております。
ちょっとお聞きしたいのですが、
横須賀から海岸沿いを通って、三浦海岸駅まで
行くルートは、女性でも行けそうな感じですか?
また、その三浦海岸駅から三崎港までの
アップダウンはかなりありますか?
かなりそちらの方へポタに行ってみたいなので
ご質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
2008/05/27(火) 21:37:21 | URL | 2馬 #-[ 編集]
2馬さん、初めまして。
横須賀から三浦海岸近辺まではフラットですが、金田湾を過ぎると若干アップダウンありました。
と言っても、軽いギアのある自転車であれば余裕だと思います。
こちら↓なども参考にして頂ければと思います。
http://takupon.blog16.fc2.com/blog-entry-149.html
2008/05/31(土) 11:55:20 | URL | たく #-[ 編集]
有り難うございます
予定では、埼玉→横須賀輪行
マホロバで宿泊予定のコースです。
とても参考になり大変有り難き事です。
2008/06/01(日) 20:53:51 | URL | 2馬 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
