BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
西伊豆サイクリング(3日目)
3日目は戸田から沼津まで。
当初の予定では沼津からそのまま帰るつもりだったが・・・
平日は東京近辺の電車が帰りの通勤客でごった返す。
そんな中、輪行する気にもならず、もう1泊して翌日(祝日:昭和の日)にゆっくり帰宅することにした。
というわけで、今日ものんびり走りました。


■日時
  2008年4月28日(月) 薄曇のち晴れ
■行程
 ・宿(戸田)→ BD-1 →大瀬崎→ BD-1 →牛臥海岸→ BD-1 →千本浜サイクリングロード→ BD-1 →宿(沼津)
■お目当てなど
 ・鯛丼(食べ物ばっかり・・・(^_^;))
■今回の走行データ
 ・走行距離: 55.5km
 ・走行時間: 3時間49分
 ・平均速度: 14.5km/h
 ・最高速度: 52.5km/h
 ・総上昇量: 535m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


8:00過ぎに起床。
朝食をゆっくりと食べ、9:00過ぎに出発する。
戸田港沿いに県道17号を北上するとすぐに登りが始まる。
しばらくすると道路をひょこひょこ横切る毛虫が目に付くようになる。
その数の多いこと。
完全に毛虫ロードと化してました。(^_^;)
20080428.jpg

出逢い岬にて少し休憩。
戸田港と昨日散策した御浜岬を見下ろす。
眺めはいいが足元を見ると毛虫がひょこひょこ這ってます。(^_^;)
20080428 (3)

20080428 (2)

20080428 (1)

県道17号を北上。
車は少ないが毛虫を避けつつ走らねばならぬ。(^_^;)
20080428 (4)

煌きの丘にて少し休憩。
階段の下には松江古墳群が見える。
ちょっと興味あったが今回はパス。
20080428 (5)

20080428 (6)

井田海岸まで下りてみようかと思ったが、戻りの登りを想像してしまいパス。(^_^;)
この辺りから毛虫の数が減り始める。
20080428 (7)

登って登って・・・。
追いついてきたロードの人と走りながらしばし雑談。
沼津からスタートし戸田で折り返してきたとの事。
別れた後、あっという間に見えなくなってしまいました。速い・・・。
20080428 (8)

井田トンネル近辺から大瀬崎まではほぼ一気に下る。
20080428 (9)

大瀬崎に到着。
大瀬神社入口付近にBD-1を置いてビャクシン林の生い茂る大瀬神社をしばし散策する。
20080428 (20)

20080428 (19)

神池。
池を覗き込むと鯉がうようよ寄ってくる。
20080428 (10)

20080428 (11)

20080428 (12)

見事なビャクシン林。
古(いにしえ)の情緒あり。
20080428 (13)

20080428 (14)

20080428 (15)

20080428 (16)

伊豆大瀬崎灯台の下でしばし休憩。
駿河湾越しにほんとに薄っすらとではあるが富士山が見える(写真では全くわかりませんが)。
くっきり見えればそれはもう素晴らしい眺めに違いない。
20080428 (17)

大瀬崎をぐるりと歩いて神社入口まで戻り、再びサイクリング開始。
20080428 (18)

大瀬崎から少し登って県道17号に戻る。
ここからはほぼ平坦な道になる。
20080428 (21)

先程散策した大瀬崎を眺めて。
20080428 (22)

駿河湾を左手に眺めながら県道17号を東進。
所々道幅狭いが車が少ないのでとても快適に走れる。
これで富士山が見えれば最高なのだが。
20080428 (23)

20080428 (24)

20080428 (25)

20080428 (26)

20080428 (29)

20080428 (27)

20080428 (28)

ツーリングマップルに載っていたお目当ての店にて。
遅い時間だったので空いていた。
鯛丼(1260円)美味かった・・・。満足。
20080428 (30)

内浦湾近辺から若干車の量が多くなる。
県道17号を北上。
江浦湾近辺で国道414号に合流。
国道414号は車の交通量が多いので、海岸寄りの裏道を走った方が気持ちよいです。
20080428 (31)

牛臥海岸にて。
海と散歩する人々を眺めながらぼーっとする。
20080428 (32)

20080428 (33)

20080428 (34)

御用邸記念公園付近にて。
近所に住んでいて毎日のように散歩しているというお婆さんに声をかけられ20分くらい立ち話。
感じのいいお婆さんでした。
20080428 (35)

お婆さんと別れた後、今度はやはり近所に住むという自転車(小径車)好きの人に声をかけられる。
話の流れで自転車を交換して千本浜沿いのサイクリングロードまで一緒に走ることに。
KHSのF20という自転車だったと思うけど、フレームはクロモリ、ハンドルはブルホーン、シフトはシマノのデュアルコントロールということで、とても新鮮な気分で乗らせてもらいました。
サスペンションがない自転車もそれはそれで味があっていいものですね。
千本浜沿いのサイクリングロードは道幅も広く、延々と続く砂浜を眺めながらとても気持ちよく走れる道でした。おすすめです。
別れ際に、夕日を受けて富士山がようやくはっきりと見えるようになり、気分よく沼津のホテルにのんびりと向かったのでした。
景色を楽しみ、人との関わりを楽しみ、旅の楽しさを満喫できた1日でした。
20080428 (36)

20080428 (37)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
