BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
北埼玉用水沿いサイクリング
今回も埼玉・千葉自転車散歩(山と渓谷社)のコースより。(^_^;)
『北埼玉用水に沿って』ということで、行田、羽生近辺の川、用水沿いを走ってきました。


■日時
  2008年6月7日(土) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~南羽生駅→ BD-1 →葛西親水公園→ BD-1 →利根川サイクリングロード→ BD-1 →利根大堰→ BD-1 →忍城(水城)→ BD-1 →さきたま古墳群公園→ BD-1 →温泉→ BD-1 →南羽生駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 38.1km
 ・走行時間: 2時間52分
 ・平均速度: 13.2km/h
 ・最高速度: 29.2km/h
 ・総上昇量: 144m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


南羽生駅まで電車で輪行。
のんびり家を出たので既に昼近い。
駅前はいたってシンプルで人も少ない。
ゆっくりとBD-1を組み立て出発する。
20080607.jpg

20080607 (1)

20080607 (2)

駅前は住宅が多いが数分走ると田んぼが広がるのどかな風景。
20080607 (4)

20080607 (3)

日本三大農業用水の一つと言われる葛西用水沿いをのんびりと北上する。
遊歩道が整備されており、いたって走りやすい。
20080607 (6)

20080607 (5)

利根川手前の葛西親水公園にて。
葛西用水は利根大堰ができるまではここから取水していたようです。
20080607 (7)

20080607 (8)

20080607 (9)

20080607 (10)

20080607 (11)

葛西親水公園脇から利根川サイクリングロードにのる。
20080607 (12)

道の駅『はにゅう』にてちょっと休憩。
で、なんとなく小腹が空いたななんて思いラーメンをいただく。(^_^;)
シンプルながらも美味くて満足。
20080607 (14)

20080607 (13)

再び利根川サイクリングロードに戻り西進。
20080607 (15)

20080607 (16)

利根大堰手前にて。
利根大堰を見るのは小学生の時以来かな。
20080607 (17)

利根大堰近くに行田サイクリングセンターというものがありました。
休憩室、トイレがあり、また、無料で自転車を貸してくれるようです。
20080607 (18)

利根導水路 須加樋管(利根川から取水しているところ)にて。
ここで埼玉用水路、武蔵用水路、見沼代用水に分水されるようです。
20080607 (19)

20080607 (20)

見沼代用水沿い、お馴染みの緑のヘルシーロードを南下。
20080607 (21)

20080607 (22)

上星川沿い、少しだけダートを走る。
20080607 (24)

行田市駅近辺。
20080607 (25)

BD-1を置いて忍城址近辺をしばし散策。
とてもよく手入れされていて気持ちよいです。
本丸跡地にある行田市郷土博物館にも興味あったが今回はパス。
20080607 (26)

20080607 (27)

20080607 (28)

20080607 (29)

忍城の南にある水城公園にて。
釣り人、散歩する人、休憩する人などなど、憩いの場といった雰囲気。
20080607 (30)

さきたま古墳公園にて。
小学生の時の社会科見学以来か・・・。
稲荷山古墳が懐かしい(といってもほとんど記憶にないし、当時は前方部がなかったようですが(^_^;))。
20080607 (31)

20080607 (32)

20080607 (33)

20080607 (37)

20080607 (34)

20080607 (35)

20080607 (36)

写真中遠くに見える塔は古代蓮の里の展望タワー。
今回はパスしたが、天気が良ければ展望タワー(50m)に昇ってみるのもいいかも。
20080607 (38)

古代蓮の里を過ぎた後は用水沿い、田園風景の中をひたすら(といっても大した距離ではないです)走る。
20080607 (39)

コース終盤に羽生駅近くの温泉施設(天然温泉 羽生湯ったり苑)でのんびりした後、南羽生駅より輪行して帰宅しました。
忍城やさきたま古墳群など歴史に触れることもでき、最後に温泉にも入れる(これが一番楽しみだったりして・・・(^_^;))なかなかいいコースでした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
