BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
箱根・芦ノ湖サイクリング
比較的近場にもかかわらず、今ひとつ計画する気にならなかった(理由はいろいろ・・・)芦ノ湖近辺。
神奈川自転車散歩に載っていた『芦ノ湖遊覧船と旧東海道』というコースが安直な感じだったので、急遽行ってみる気になりました。(^_^;)


■日時
  2008年6月15日(日) 曇時々晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~強羅駅→ BD-1 →桃源台~[観光船]~箱根町港→ BD-1 →お玉ヶ池→ BD-1 →甘酒茶屋→ BD-1 →温泉→ BD-1 →小田原駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 38.9km
 ・走行時間: 3時間1分
 ・平均速度: 12.9km/h
 ・最高速度: 60.3km/h
 ・総上昇量: 585m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換え。
箱根湯本駅までのこの電車はごく普通の車両です。
余談ですが箱根登山鉄道はPASMO使えるので乗り換えはスムーズにできます。
20080615.jpg

箱根湯本駅にてまた乗り換え。
車両内は結構狭い上にかなり混雑している。
自転車を置けるような場所もドア近辺しかなく、輪行がやりやすい電車とは言い難い。
箱根湯本駅からは勾配が急になり(最大8%で日本一の勾配とのこと)、途中スイッチバックを3回ほど行いながら登っていく。
写真3枚目はスイッチバック直後の様子。
スイッチバックの度に運転手が前後を行き来するのが面白い。
箱根登山鉄道はアジサイ電車とも呼ばれるように、沿線にはたくさんのアジサイがあるが、この時はまだ早かったのか下の方しか咲いてなかった。
車内に流れる観光アナウンスがのどかな感じ。
20080615 (1)

20080615 (3)

20080615 (2)

強羅駅に到着。
すごい人だかり。
大部分の人々は箱根ロープーウェイに乗り換え、お決まりの観光コースへ。(^_^;)
彼らを横目に駅前の広場に向かいBD-1を組み立て出発する。
強羅に来たのは10年ぶりくらいか・・・ほとんど記憶にない。
20080615 (4)

20080615 (5)

20080615 (6)

強羅駅から国道138号までは急勾配の下り坂。
車を煽り気味に走れるのはこんな下りだけ。(^_^;)
20080615 (7)

国道138号は車の交通量が多いので、なるべく裏道(ほんの一部しかありませんが)を走る。
20080615 (8)

20080615 (9)

20080615 (10)

仙石原近辺で国道138号を外れ、仙石原高原を通るサイクリングコースを走る。
基本的にダートではあるが走りにくいという程のものではない。
ゴルフに興じる人々や道端の草木を眺めながらのんびりと走る。
20080615 (11)

20080615 (12)

20080615 (13)

20080615 (14)

20080615 (15)

20080615 (16)

20080615 (17)

湖尻水門にてサイクリングロード終了。
20080615 (18)

桃源台駅へ向かう。
20080615 (19)

20080615 (20)

桃源台駅にて箱根観光船に乗船。
乗船券(970円)+自転車1台(490円)=1460円。
自転車は乗員が誘導してくれて、船内に立てかけバンドで一応固定してくれる。
曇りなので船上からの眺めもあまりパッとしない。(^_^;)
20080615 (21)

20080615 (22)

20080615 (23)

箱根町港に到着。
人だかりを横目にそそくさと出発する。
20080615 (24)

国道1号を箱根峠へ向けてちょっとだけ登ってみる。
20080615 (25)

道の駅『箱根峠』にてちょっと休憩+昼食。
天ぷら蕎麦は量が少ない割りに結構いいお値段(650円!)・・・むむむ。(^_^;)
20080615 (28)

20080615 (27)

20080615 (26)

再び箱根町港方面へ戻る。
20080615 (29)

箱根公園をちょっと散策。
手入れが行き届いていてなかなか気持ちよいです。
天気が良ければ芦ノ湖の向こうに富士山も見えるんでしょうけどねぇ・・・残念。
20080615 (32)

20080615 (31)

20080615 (33)

20080615 (34)

20080615 (35)

20080615 (36)

お玉ヶ池。
20080615 (37)

甘酒茶屋にてちょっと休憩。
店が改装中のようで仮店舗(プレハブ小屋のような感じ)での営業だったのがちょっと残念。
甘酒は美味しかったです。
20080615 (39)

20080615 (38)

甘酒茶屋を過ぎた後は旧東海道を一息に下る。
車の交通量も少なく快適。
20080615 (40)

20080615 (41)

箱根湯本駅近辺の共同湯で汗を流した後、小田原駅へ向かう。
小田原厚木道路を横切る所は結構きつい登坂でした。
20080615 (42)

20080615 (43)

往きは新幹線を使ったが、帰りはちょっと節約して東海道線でのんびりと輪行し帰宅。
箱根登山鉄道にしろ箱根観光船にしろ観光客で混雑しているので、のんびり気分はいまひとつ。
天気が良かったらもう少し楽しめたのかなとも思うが・・・。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
