BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
小川町・嵐山渓谷サイクリング
例によってサイクリング本を参考に・・・。
埼玉・千葉自転車散歩(山と渓谷社)の『嵐山渓谷と比企丘陵のオフロード』をほぼそのまま走ってきました。


■日時
  2008年8月3日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『おがわまち』→ BD-1 →笛吹峠→ BD-1 →嵐山渓谷→ BD-1 →道の駅『おがわまち』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 24.7km
 ・走行時間: 1時間58分
 ・平均速度: 12.6km/h
 ・最高速度: 37.6km/h
 ・総上昇量: 271m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


道の駅「おがわまち」にデポ。
昼前だが人影もまばらで空いている。
道の駅に併設された埼玉伝統工芸会館では紙すき体験もできるようです。
夏の日差しが照りつける中、BD-1を準備して出発する。
20080803.jpg

道の駅の近くには槻川が流れている。
しばらくの間は概ね槻川沿いの道を走る。
車の交通量も少なく快適。
20080803 (1)

20080803 (2)

20080803 (4)

20080803 (3)

20080803 (5)

槻川はなかなか綺麗な川で川遊びをする人の姿を所々で見かける。
子供のみならず、大人も童心に戻って楽しんでいるという感じ。
20080803 (7)

20080803 (6)

20080803 (8)

川が綺麗なので橋のたもとで少し休憩する。
川のせせらぎを聴きながらしばらくボーっとする。
糸トンボやアメンボを見るのは久しぶりかもしれない。
20080803 (9)

20080803 (10)

20080803 (11)

20080803 (13)

20080803 (12)

20080803 (14)

嵐山カントリークラブゴルフ場の南側を通るオフロード。
ダートのアップダウンはBD-1には少し辛いが、走れないという程のものではない。
木陰の中、なかなか快適だが、下りはあまりスピードが出ないよう注意した方がいいかも。
20080803 (15)

笛吹峠にて少し休憩。
トイレもあります。
20080803 (16)

20080803 (17)

笛吹峠からのオフロードは雑草が生い茂っていた。
途中からは草で道の先が全く見えなくなり引き返そうかとも思ったが・・・強行して少し走ってみると、どうにか道が見えるようになりました。(^_^;)
冬は雑草もなく快適に走れそうだが、夏は長袖長ズボンでないと肌を切ることになります。
20080803 (18)

20080803 (19)

将軍沢近辺。
のどかな雰囲気です。
20080803 (20)

都幾川にかかる学校橋近辺の桜並木。
土手上のオフロードを走ってもよし、土手下の舗装路を走ってもよし。
20080803 (21)

20080803 (22)

都幾川で川遊びする人を見かけ、自分もついつい・・・。(^_^;)
木陰で足を水に浸けながらしばらく(30分以上・・・)休憩。
足元をよく見ると、川エビ、メダカ、サワガニ、カワニナ、水生昆虫(ヤゴ?)などがたくさんいてちょっと感動してしまいました。(^_^;)
20080803 (23)

20080803 (24)

20080803 (25)

20080803 (26)

嵐山渓谷の冠水橋にて。
河原にはバーベキューする人達もいます。
20080803 (27)

20080803 (28)

冠水橋を渡った後は、嵐山渓谷を左下方に眺めながらオフロードを走る。
20080803 (29)

オフロードを抜けた後は、一部を除いてほぼ来た道を戻る。
20080803 (30)

道の駅に到着後、近くの温泉にのんびり浸かり帰宅。
日本の里山の風景をのんびりと楽しめるいいコースでした。
また秋、冬頃に来てみたいです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
私も最近BD1を購入しましたが、どうしても近所の同じような場所ばかりを走ることになってしまい、いい場所はないかと探していましたらここを見つけました。
ちょうど私が住んでいる所からも行き易い場所が多く紹介されており、とても参考になりそうです。
これからもまた寄らせていただきますね。
2008/09/21(日) 00:28:45 | URL | hal0828 #mtZYs9/Q[ 編集]
素敵なサイクリングコースですね?!!
写真も自然のすばらしさがたっぷりで癒されるベストアングル!

機会があれば立ち寄ってください。
http://ameblo.jp/ranzania/
2009/05/24(日) 16:10:22 | URL | ランザニア #-[ 編集]
ランザニアさん、こんばんは。
素敵なお店ですね。
お料理もどれもとっても美味しそうです!
車だとビール飲めないので(^_^;)、電車で輪行する機会があれば是非立ち寄らさせていただきます。(^_^)
2009/05/25(月) 00:04:35 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
