BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
小湊鉄道周辺サイクリング
以前よりも時間を取れなくなり!?なかなか更新が追いつきません(言い訳・・・(^_^;))。
9月には関西方面を長期ツーリングしたりもしているのですが、ブログエントリーは当分先になりそうです。
で、今回は3ヶ月近く前に走った小湊鉄道近辺のサイクリング記事です。
房総半島は海岸沿いを何度か走っているのですが、たまには山間部を走ってみようという事でツーリングマップルを見てかなり衝動的にルートを決めました。


■日時
  2008年8月9日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~[電車]~馬立駅→ BD-1 →丹原林道→ BD-1 →音信山林道→ BD-1 →万田野林道→ BD-1 →梅ヶ瀬渓谷→ BD-1 →高滝湖→ BD-1 →上総牛久駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 52.9km
 ・走行時間: 4時間3分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 45.0km/h
 ・総上昇量: 733m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


五井駅にて小湊鉄道に乗り換え。
車内の雰囲気。
車窓をぼんやり眺めていると沿線にはちらほらカメラを構える人の姿が見えた。
20080809(30).jpg

馬立駅に到着。
車両も駅舎もなんとなしに懐かしい雰囲気。
20080809 (1)

20080809 (2)

20080809 (3)

国道297号沿いのセブンイレブンで補給食などを調達。
小湊鉄道を横切り、丹原林道へ向かう。
極力地味な道を選んだので車も少なく安楽。
20080809 (4)

20080809 (5)

20080809 (6)

20080809 (7)

丹原林道、音信山林道、万田野林道を黙々と走る。
景色はどちらかと言えば単調。
急ではないが細かいアップダウンが続き意外に疲れる。
20080809 (8)

20080809 (9)

20080809 (10)

大福山近辺に梅ヶ瀬渓谷なるものがあったので散策してみる。
人の気配もなくとても暗い山道を下ると、やはり寂しげな渓谷に出る。
午後になって雲が広がり余計に寂しげ。
途中すれ違ったのは若い男女連れ一組のみ。
高低差もそこそこあり往復1時間もかかってしまいちょっとぐったり。(^_^;)
20080809 (11)

20080809 (12)

20080809 (13)

20080809 (14)

20080809 (15)

20080809 (16)

天気もぱっとしないので、養老渓谷を周る気もせず・・・小湊鉄道沿いを北上。
大福山以降は概ね下りだが、県道81号は細かいアップダウンが多い。
おまけに車の交通量も多いので走っていてもいまひとつ楽しくない。
20080809 (17)

20080809 (18)

20080809 (19)

20080809 (20)

高滝湖近辺。
曇っているのでやはりぱっとしない眺め。
20080809 (21)

20080809 (22)

上総牛久駅から輪行し帰宅。
今日のルートはとにもかくにも最初から最後までアップダウンの繰り返し。
時期が悪かったのかもしれないが風景も単調なのでいまひとつといったところでした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(水) 05:46:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
