BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
入間川サイクリングロード
入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道線)は比較的近場にもかかわらずまだ走っていませんでした。
というわけで一度は走ってみようかと思い・・・2ヶ月前のことですが・・・(^_^;)


■日時
  2008年9月14日(日) 晴れ後にわか雨
■行程
 ・自宅~[車]~川越総合運動公園→ BD-1 →入間川サイクリングロード→ BD-1 →川越総合運動公園~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 48.7km
 ・走行時間: 2時間53分
 ・平均速度: 16.9km/h
 ・最高速度: 30.2km/h
 ・総上昇量: 174m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


川越総合運動公園にデポ。
広くて綺麗な公園です。
週末としては久々に(?)天気がいいので日焼け止めをしっかり塗ってから出発。
20080914.jpg

入間大橋手前から入間川サイクリングロードに入る。
入間大橋から始まるサイクリングロードはしばらくの間(8kmくらいかな?)は土手外側の一段低い所にサイクリングロードが整備され、見晴らしという点ではいまひとつ。
入間大橋からしばらくは左手に工場が立ち並び退屈な風景だが、それを過ぎると田園風景が広がるようになる。
土手上のダートの方が眺めの開放感はあるので走りにくいのを我慢できればそちらを走ってもいいかも。
20080914 (1)

20080914 (2)

20080914 (3)

しばらく続いた土手下のサイクリングロードも土手上へ移り、より開放感のある眺めに。
やはり川沿いサイクリングロードは土手上でないとね。(^_^)
20080914 (4)

20080914 (5)

20080914 (6)

初雁橋を渡り入間川左岸へ。
20080914 (7)

八瀬大橋に近づくにつれ焼肉臭くなる・・・と思ったらバーベキューをする人が多勢いた。
バーベキュー地帯を過ぎると安比奈親水公園。
コスモスやらなんやらの花畑が広がりとても綺麗・・・今回のコースで一番気持ちよい場所でした。
20080914 (8)

20080914 (9)

20080914 (10)

狭山大橋を渡って少し走った所にあった堰(?)。
ちょっと危なっかしい所だが、堰の上流、水の流れが緩やかな部分を覗くと小魚が見える。
子供達が網を片手に魚を追いかけていました。
20080914 (11)

20080914 (12)

豊水橋でサイクリングロード終了。
ここで引き返す。
20080914 (13)

同じ道でも帰りはまたちょっと違った風景。
20080914 (14)

20080914 (15)

20080914 (16)

再び安比奈親水公園。
大分日も傾いてきたが、まだまだ多勢の人の姿が見える。
20080914 (17)

20080914 (18)

20080914 (19)

20080914 (20)

川越線の陸橋の袂にて。
写真にはうまく撮れなかったけど橋げたにカワセミがいました。
オレンジ色のお腹に緑色の綺麗な羽をしていたので間違いないかと。
20080914 (21)

後はデポ地に戻りのんびりと帰宅しました。
入間大橋からしばらくは今ひとつな眺めなので、もう少し上流側にいいデポ地があればいいのだが・・・。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは
よく拝見しています。いつもアップ凄いですね。私も頑張ります。もう寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
2008/11/10(月) 20:58:58 | URL | 彰夫 #-[ 編集]
こんばんは。
彰夫さん、こんばんは。
ここのところ寒くなってきたのと、いつの間にやらすっかり日が短くなったと感じてます。
のんびり午後から走り始めるとあっという間に夕暮れ・・・という感じです。(^_^;)
彰夫さんも御自愛くださいね。
2008/11/10(月) 23:33:31 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
