BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
関西サイクリング(4日目)
4日目は三方駅まで輪行して、三方五湖、常神半島を走る。


■日時
  2008年9月24日(水) 晴れ
■行程
 ・宿(東舞鶴)~[歩き]~東舞鶴駅~[電車]~三方駅→ BD-1 →三方五湖→ BD-1 →常神岬→ BD-1 →三方五湖→ BD-1 →気山駅~[電車]~敦賀駅→ BD-1 →松原公園(気比の松原)→ BD-1 →宿(敦賀)
■お目当てなど
 ・イカ丼
 ・海岸線の眺め
■今回の走行データ
 ・走行距離: 60.7km
 ・走行時間: 4時間26分
 ・平均速度: 13.7km/h
 ・最高速度: 49.0km/h
 ・総上昇量: 620m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


8:00過ぎにホテルをチェックアウト。
駅近くのコンビニで朝食と補給食を調達し東舞鶴駅へ。
東舞鶴駅にはキオスク(おにぎり、サンドイッチなど豊富にあり)も立ち食い蕎麦屋もあるのでわざわざコンビニに行く必要なかったかも。(^_^;)
20080924.jpg

20080924 (1)

8:55 東舞鶴駅発のJR小浜線(敦賀行)に乗車。
20080924 (2)

車内は御覧の通りガラガラ。
20080924 (3)

20080924 (4)

途中駅(どこだか忘れました)でしばし停車したので、ホームに降りて暇つぶし。
花にぴんとが合ってない・・・(^_^;)
20080924 (5)

車窓の風景。
20080924 (6)

20080924 (7)

今回から雨に備え、レインシューズカバーとレイングローブを持参。
これらをリュックに入れると容量が少し足りなくなるのでmontbellのポケッタブルウエストバッグに入れてリュックに付けてます。
とにかく両手を空けていたいので・・・リュックの容量を増やすにはいい具合。
これとは別に小さめのウエストポーチに財布や携帯などを入れて腰に着用しています。
すっかり定着した輪行旅スタイル。(^_^;)
20080924 (8)

10:30 三方駅着。
人ほとんどいないです。
のんびりとBD-1の準備をして出発する。
三方駅を発って間もなく、ないと思っていたコンビニがありました。(^_^;)
補給食、東舞鶴駅近辺で慌てて買うこともなかったかな・・・。
20080924 (9)

20080924 (10)

縄文ロマンパーク。
時間があれば立ち寄りたかったんですけどね・・・今回はパス。
20080924 (11)

三方湖沿いの道をゆっくり走る。
車も少なく快適。
梅林がとても多いです。
20080924 (12)

20080924 (13)

ドライブインよしだにて。
イカ丼を食べるのが目的。
せっかくなのでゲソ揚げの付いたイカ丼セット(1500円)を注文。
イカ丼には刺身イカ、オオバ、ウズラ卵、山芋、海苔、山葵が載ってます。
ゲソ揚げ含めとても美味しかった。
座敷からの眺めも水月湖が見え素晴らしかったです。
20080924 (17)

20080924 (15)

20080924 (14)

20080924 (16)

すっかりイカ丼に満足し、県道216号を気分よく北上。
とにもかくにも車が少なく走りやすい。
結構アップダウンはあるが世久見湾、若狭湾越しの風景が素晴らしい。
写真ではとても伝えられない雄大な風景が広がる。
20080924 (18)

20080924 (19)

20080924 (20)

20080924 (21)

20080924 (22)

20080924 (23)

20080924 (24)

20080924 (25)

徐々に常神岬と御神島が近づいてくる。
20080924 (26)

20080924 (27)

20080924 (28)

20080924 (29)

常神岬到着。
果てに来てしまったという感覚になりました・・・とても小さな漁村といったところ。
釣りをしている人が多かったです。
20080924 (30)

常神の大ソテツは、えっこんな所にあるの?・・・という所にありました。(^_^;)
もっとどでかいものを想像していたのでちょっと肩すかしか・・・。
20080924 (32)

20080924 (31)

20080924 (33)

もう少しバスが多ければ、復路は水月湖付近まで輪行できたのだが・・・。
20080924 (34)

バスを諦め、来た道を戻る。
来た時と同じだけアップダウンがあるかと思うと少しテンション下がる・・・そんなにきつい勾配はないけど。(^_^;)
海の眺めも復路は若干逆光気味になるので来た時程の感動はない・・・
が、やはり素晴らしい眺めには違いない。
20080924 (35)

サルが突然道路に現われたので少しびっくり。
20080924 (36)

水月湖まで戻り、湖沿いをゆっくりと時計回りに走る。
あとは平坦なのでお気楽。
湖の周りは風景的にはちょっと単調。
20080924 (37)

20080924 (38)

予定では三方駅まで走るつもりだったが、時間が押していたので気山駅より輪行。
美方高の生徒かな?
通学列車は騒々しいのであんまり好きじゃないけど仕方なし。
16:07発のJR小浜線に乗車。
20080924 (39)

16:33 敦賀駅着。
駅前でBD-1を組み立てていたら、お孫さん?を連れたお爺さんに話しかけられしばし雑談。
しばらくしてお婆さんが現れ雑談終了・・・なんだ暇つぶしか・・・(^_^;)
まだ日が残っているので気比の松原へ。
松原もその前に広がる砂浜もなかなかいい雰囲気なのだが・・・右手(東側)に見える火力発電所近辺の風景が無機的でちょっと残念。
20080924 (40)

20080924 (41)

20080924 (44)

20080924 (42)

20080924 (43)

夕焼け空を眺めながら敦賀駅前のホテルに向かう。
途中、夜食とビールでも買おうとコンビニを探すが全くない。
20080924 (45)

20080924 (46)

ホテルにチェックイン後、フロントのお姉さんにコンビニの場所を尋ねるも、この近辺にはコンビニはないとのこと・・・道理で・・・。(^_^;)
夕食を食べるべく駅近くをしばらくウロウロ。
いくつかお店があったが、吉野家といったいわゆる見知ったチェーン店は全くなかったような気が・・・
コンビニ含めチェーン店といったものを排除している地域なのかな・・・
で、結局、駅舎にあったお店に入り、肉うどんとおにぎりで夕食を済ます。
ホテルに戻り、大浴場で湯に浸かりながら今日一日の出来事を振り返り、そして明日のルートをイメージしつつ・・・。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
