BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
関西サイクリング(5日目)
5日目は琵琶湖。
琵琶湖西岸を走れるだけ走り、疲れたら電車で輪行すればいいというヘタレな気持ちで・・・。(^_^;)


■日時
  2008年9月25日(木) 晴れ 後 曇り 後 雨
■行程
 ・宿(敦賀)~[徒歩]~敦賀駅~[電車]~近江塩津駅→ BD-1 →奥琵琶湖パークウェイ→ BD-1 →つづら尾崎展望台→ BD-1 →道の駅『しんあさひ風車村』→ BD-1 →白髭神社→ BD-1 →蓬莱駅~[電車]~奈良駅~[徒歩]~宿(奈良)
■お目当てなど
 ・湖岸からの眺め
■今回の走行データ
 ・走行距離: 78.6km
 ・走行時間: 4時間45分
 ・平均速度: 16.5km/h
 ・最高速度: 46.8km/h
 ・総上昇量: 502m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


7:30 頃起床。
朝食はホテルのバイキング。
それなりにしっかりと食べ、8:40頃にチェックアウト。
ホテルから敦賀駅までは徒歩2分程度の距離なのでBD-1は輪行袋に入れたままゴロゴロ転がして移動。
9:04発のJR北陸本線(米原行)に乗車する。
20080925.jpg

20080925 (1)

9:27 近江塩津駅着。
駅構内にあったお食事処(ちょっと一福)のかき揚げうどん(550円)とコロッケ(60円)に心惹かれるもホテルで朝食をしっかり食べたこともあり自重。(^_^;)
BD-1を組み立て出発する。
20080925 (2)

20080925 (3)

国道8号、国道303号を経て奥琵琶湖パークウェイへ。
20080925 (4)

20080925 (5)

奥琵琶湖パークウェイに入ると登り(勾配はそれ程きつくない)が始まる。
琵琶湖最北端を眺めながらゆっくりと。
晴れているが薄雲がかかりいまひとつすっきりしない。
予報では午後には天気が崩れるということなので晴れ間が見えるのも最初だけということか・・・。
20080925 (6)

20080925 (7)

進入禁止の文字に一瞬ぎくっとしたが、20:00~8:00の間だけのようなのでそのまま進入。
20080925 (8)

20080925 (10)

所々ある展望台からしばし琵琶湖を眺める。
薄雲がかかっているので今ひとつといったところか。
20080925 (11)

20080925 (12)

つづら尾崎展望台にあるレストランでうどんを食べようかとも思ったが時間的に少し早いので自重。
食い気ばかりが先に立つ。(^_^;)
つづら尾崎展望台から菅浦まで一気に下ると後はほぼ平坦の道が続く。
琵琶湖も北部は比較的水が綺麗で小魚がうようよ泳いでいる。
が、人家の多いところはやはり水汚いなぁという印象。
マキノ、近江今津と琵琶湖北西部を南下。
比較的車も少なく快適に走れる。
すっかり曇り空になってしまい今ひとつな風景だったが、晴れていれば琵琶湖の眺めも素晴らしいに違いない。
20080925 (13)

20080925 (14)

20080925 (15)

20080925 (16)

20080925 (17)

20080925 (18)

20080925 (19)

20080925 (20)

20080925 (21)

20080925 (22)

道の駅『しんあさひ風車村』にて昼食。
チキングリル(980円)はジューシーな鶏肉にこんがり焦げ目が付いてなかなか美味かったです。
20080925 (25)

20080925 (23)

20080925 (24)

引き続き琵琶湖西岸を南下。
“かながわ”?と思ったら“かんながわ”でした。(^_^;)
20080925 (26)

20080925 (27)

琵琶湖畔にある白髭神社。
駐車場を除けばなかなか厳かな雰囲気あり。
道路(国道161号)を挟んで琵琶湖側と陸側の両方に鳥居があるのが面白い。
(琵琶湖側の鳥居は湖中にあります。)
20080925 (28)

20080925 (29)

20080925 (30)

国道161号は車の交通量が多く今ひとつだが、北小松近辺からは琵琶湖レイクサイド自転車道があるので至極快適。
が、予報通り、雨が降り始めてきてしまったので蓬莱駅から輪行することに。
天気が良ければ琵琶湖大橋で東岸に渡り南下するなんてことも考えていたが・・・またいつか。(^_^;)
20080925 (31)

20080925 (32)

蓬莱駅にて。
16:58 発のJR湖西線に乗車。
比較的空いており一安心。
20080925 (33)

17:31 京都駅着。
乗り換え時間が20分あるのでゆとりあり。
17:51発のJR奈良線に乗車。
平日なので会社帰りの人で混むかなと思っていたが、こちらもそれ程混んでおらず座れました。
18:43 奈良駅到着。
輪行袋に入れたままのBD-1をゴロゴロ転がして駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
思いのほか疲れていたのか部屋に入るとほっとしてしまいました。(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
