BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
関西サイクリング(6日目)
最後の2日は中学だか高校だかの修学旅行以来?の奈良をぶらぶらします。
当初の予定では、6日目は奈良駅近辺の寺社巡り&若草山登山のつもりだった。
が、前日の予報で6日目は雨・・・
一番楽しみにしていた若草山登山は是非天気のいい日にと思っていたので、予定を入れ替え6日目は斑鳩、飛鳥近辺を周る事にしました。


■日時
  2008年9月26日(金) 雨 後 曇り 後 雨 後 晴れ
■行程
 ・宿(奈良)→ BD-1 →法隆寺→ BD-1 →大和中央自転車道→ BD-1 →飛鳥葛城自転車道→ BD-1 →高松塚古墳→ BD-1 →石舞台古墳→ BD-1 →飛鳥寺→ BD-1 →香久山駅~[電車]~奈良駅~[徒歩]~宿(奈良)
■お目当てなど
 ・法隆寺
 ・飛鳥の寺社遺跡巡り
■今回の走行データ
 ・走行距離: 50.8km
 ・走行時間: 3時間50分
 ・平均速度: 13.2km/h
 ・最高速度: 31.4km/h
 ・総上昇量: 330m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


のんびりと8:00過ぎに起床。
ホテルの朝食はパンとおにぎり、それに茹で卵とスープなどいたって簡素。
しかし、コンビニおにぎりだとは思わなかった・・・。(^_^;)
20080926.jpg

ホテルを出た頃はまだ大丈夫だったが、ホテル近くのコンビニで補給食を調達後、店を出るとドシャ降りになっていた・・・即座にレインウェアを着用せねばならぬ羽目に。(^_^;)
斑鳩まで向かう道はドシャ降りの上ごちゃごちゃした道を走ってしまったのでいまひとつ楽しくない。
奈良駅から法隆寺駅までは輪行すればよかったと少し後悔。
斑鳩に着いた頃にはほとんど雨も上がる。
法輪寺の佇まいはいかにも古都奈良といった雰囲気。
20080926 (1)

20080926 (2)

チャリを置いて法隆寺をのんびり散策。
拝観料は少し高い(1000円)が見ごたえ十分あり。
修学旅行で来たはずだが全く記憶にない。(^_^;)
素晴らしい建造物にただただ感動。
20080926 (5)

20080926 (3)

20080926 (4)

20080926 (6)

20080926 (7)

20080926 (8)

斑鳩から飛鳥までは飛鳥葛城自転車道、大和中央自転車道を利用。
とても走りやすいのだが、曇っていたからか風景はいまひとつ単調。
一部毛虫の糞で埋め尽くされた所があったのにはちょっと閉口。(^_^;)
橿原神宮前駅辺りまでは電車で輪行してもよかったかも。
20080926 (9)

20080926 (10)

20080926 (11)

橿原神宮近辺。
20080926 (12)

20080926 (13)

橿原神宮近辺のこじんまりした食事処で遅い昼食。
何もここまで来てカツ丼食べなくてもとは思ったが・・・(^_^;)
20080926 (14)

飛鳥駅前。
平日遅い時間だからか?人は少ない。
20080926 (15)

高松塚古墳へ向かう道はちょっとわかりにくいかも。
20080926 (16)

20080926 (17)

高松塚古墳にて。
ビニールで覆われていて味気ない。
保存のために色々と大変そうです。(^_^;)
再び雨が強くなり始める。
20080926 (18)

高松塚古墳の隣にある壁画館。
とても小さい施設だが、高松塚古墳石室の復元模型や発掘当初の映像などを見ることができます。
20080926 (19)

ドシャ降りだった雨も石舞台古墳に着く頃には大分小降りに。
こちらも修学旅行で来ているはずだが全く記憶になし。(^_^;)
雨だからか遅い時間だからか人がほとんどいないのが良かったです。
スケールの大きさにちょっと感動。
この古墳が造られた頃の人々の生活は一体どんな感じだったんでしょうね・・・そしてどんな風景を見ていたんでしょうね・・・。
20080926 (20)

20080926 (21)

20080926 (22)

20080926 (23)

伝飛鳥板蓋宮跡(でんあすかいたぶきのみやあと)。
20080926 (24)

飛鳥寺にて。
飛鳥大仏は一部を除いて火災などで消失してしまい、補修により今の姿を留めているようです。
20080926 (26)

飛鳥寺のすぐ傍にある蘇我入鹿の首塚。
20080926 (25)

天香久山近辺。
ようやく雨が上がる。
日本の原風景のような眺め。
20080926 (27)

20080926 (28)

20080926 (29)

20080926 (30)

17:00過ぎ、香久山駅到着。
レインウェアを脱ぎ、顔を洗ったりしてのんびりと輪行の準備。
17:50 発のJR桜井線に乗車。
20080926 (31)

20080926 (32)

18:32 奈良駅に到着。
駅近くのビジネスホテルにチェックインし部屋で一息ついた後、夜食を食べにぶらぶらと街へ出ました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
