BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
南房総サイクリング
海らしい海を見たくなり、南房総を走ってきました。
昨年の10月のことですが・・・(^_^;)


■日時
  2008年10月12日(日) 晴れ 後 曇り
■行程
 ・自宅~[電車]~安房鴨川駅→ BD-1 →和田白渚海岸→ BD-1 →野島崎→ BD-1 →洲崎→ BD-1 →館山駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 78.0km
 ・走行時間: 4時間44分
 ・平均速度: 16.4km/h
 ・最高速度: 34.9km/h
 ・総上昇量: 442m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


6:00過ぎに自宅発。
最寄り駅より輪行し、9:15 安房鴨川駅着。
安房鴨川駅にはコンビニ(NEWDAYS)が併設されており補給食の調達には便利。
20081012.jpg

安房鴨川駅から海沿いの道を西進。
今回のルートは初めてではないのでさほど新鮮味はないが、海沿いの道はやはり気持ちいいものです。
20081012 (1)

20081012 (2)

20081012 (4)

綺麗な海岸(場所は忘れました)を少しだけ散策。
古い地層が隆起して出来たような美しい海岸の風景。
20081012 (10)

20081012 (9)

20081012 (7)

20081012 (6)

20081012 (8)

国道128号を南西進。
20081012 (11)

20081012 (12)

江見を過ぎた辺りで国道128号を少し離れ、山寄りの道を走ってみる。
しばらくすると祭囃子が聴こえ、そこかしこでお神輿を担ぐ姿を目にしました。
自分の住む近所では神輿担ぎなんて目にしなくなって久しいのでちょっと懐かしい気分。
20081012 (13)

20081012 (14)

20081012 (15)

再び国道128号を南西進。
たまに海岸へ出てみると気持ちのよい砂浜が広がっていたりする。
20081012 (19)

20081012 (16)

20081012 (17)

20081012 (18)

和田白渚海岸にて。
波を待つサーファーをぼんやり眺めていると時間の流れがゆったりした感じになる。
20081012 (22)

20081012 (21)

海岸沿いの道をひたすら西へ。
海・海・海・・・
20081012 (23)

20081012 (24)

20081012 (25)

20081012 (26)

20081012 (27)

適当なお店で遅い昼食。
ちょっと贅沢して岩のりラーメンと鰯の刺身。
20081012 (28)

20081012 (29)

野島崎灯台は以前にも立ち寄ったので今回はパス。
相変わらず観光客が多い雰囲気。
20081012 (30)

野島崎灯台を過ぎた所から太平洋自転車道があるが、前回同様、途中から完全に砂に埋もれてしまっていたので車道を走る。
20081012 (31)

20081012 (33)

20081012 (32)

20081012 (34)

野島崎周辺から所々目にしたツール・ド・ちばの案内。
この辺はコース前半のようなのでもう走っている人なんていませんでした。
20081012 (35)

あとはいつも通り洲崎を周って館山駅より輪行して帰宅。
太平洋自転車道は砂で埋まっている部分も多く、また景色も単調な気がするので、野島崎を過ぎた辺りからは県道86号を北上して館山駅に向かってもいいかなと。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
