BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
妙義山サイクリング
今年はろくに紅葉サイクリングしてないなぁ・・・
というわけで、天気ぱっとしないが妙義山を走ってきました。


■日時
  2008年11月15日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『妙義』→ BD-1 →中之嶽神社P→ BD-1 →道の駅『妙義』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・妙義山の紅葉
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 24.3km
 ・走行時間: 2時間1分
 ・平均速度: 12.0km/h
 ・最高速度: 49.8km/h
 ・総上昇量: 500m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


6:30起床。
昨晩遅かったのでなかなか辛いもんがある。
7:00過ぎに自宅を出発。
関越道は渋滞らしい渋滞はほとんどなし。
いつも通り、嵐山PAでのんびり朝食(やはりいつもの生姜焼き定食・・・(^_^;))。
藤岡JCTで上信越道に入り、ETCの通勤割引(100km以内)を適用させるべく少し手前の富岡ICで高速を降り、あとは下道で。
100kmの制限撤廃してくれないかなぁ・・・というか地方活性化したいのなら高速料金もっともっと安くしてくれ。(^_^;)
途中、セブンイレブンで昼食兼補給食等を調達。
9:30過ぎにデポ地(道の駅 妙義)に到着。
妙義神社に行く人、登山の準備をする人が大部分の中、BD-1を組み立て出発する。


県道191号に入ると一気の下り。
写真正面に見えるギザギザ屋根の建物は道の駅『妙義』。
寒くて即座にウィンドブレーカを着用。(^_^;)
20081115.jpg

150m程を下ると緩やかな登りが始まる。
天気は残念ながらぱっとしない。
雲の合間に青空がちらほらと見える程度。
20081115 (1)

県道51号に入り南下。
車も少なく至極快適。
20081115 (2)

20081115 (3)

20081115 (4)

ちらほら見かけるネギ畑。
下仁田と言えばネギとコンニャク。
太いネギは見るからに美味そうです。
20081115 (5)

20081115 (6)

杉ノ木峠を越えると100m程度下り、県道196号に入ると再び登りが始まる。
県道196号に入ると、視界に独特な山容をした妙義山が見えるようになる。
太陽が雲から顔を出すと、木々の紅葉がなかなか鮮やか。
20081115 (7)

20081115 (8)

20081115 (9)

20081115 (10)

20081115 (11)

20081115 (12)

20081115 (13)

中之嶽神社前の駐車場で休憩&昼食。
昨日、妙義山の紅葉中継をテレビでやっていたこともあり?結構混んでいる。
ここからの妙義山の眺めはいつもの事ながら素晴らしいです。
雲多めだったが、南方を見やるとマッコウクジラのような独特な山容をした荒舟山がぼんやり見える。
20081115 (15)

20081115 (14)

20081115 (16)

中之岳神社からデポ地までほぼ下り。
車も比較的少なく見晴らしもなかなかよいので快適です。
20081115 (17)

20081115 (18)

20081115 (19)

20081115 (20)

12:40にはデポ地に到着。
今回は頑張って走る気もないのでサイクリングはこれにて終了。
天気が良ければ車で妙義湖の紅葉でも見に行こうかとも思ったが昼過ぎには雲が厚くなってきてしまったので、近くの温泉でゆるゆると時間を過ごし(3時間もくつろいでしまった・・・)帰宅しました。


おまけ。
帰る途中、信号待ちで隣にいた小型トラックに大量のコンニャク芋が積まれていたもので。(^_^;)
20081115 (21)

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(土) 01:10:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
