BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
筑波山近辺サイクリング
今更という感もありますが・・昨年12月のサイクリングのエントリーです。(^_^;)
筑波山近辺はドライブもよくするし、チャリでも何度も走ってますが、今回はこれまでよりも少しだけ大廻りで筑波山の廻りを一周してみました。


■日時
  2008年12月20日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~つくし湖→ BD-1 →つくばりんりんロード→ BD-1 →不動峠→ BD-1 →大池公園→ BD-1 →つくばりんりんロード→ BD-1 →つくし湖~[車]~温泉~[車]~自宅


■お目当てなど
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 44.6km
 ・走行時間: 3時間23分
 ・平均速度: 13.2km/h
 ・最高速度: 44.3km/h
 ・総上昇量: 695m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


いつも通り、つくし湖近辺の駐車場にデポ。
まだ昼過ぎだというのに冬の日差しは既に弱々しい。
20091220.jpg
つくし湖から裏道を北上。
20091220 (1)

セブンイレブンで補給食を調達後、つくばりんりんロードへ。
遠くに山々を望む田園風景は何度走っても気持ちよいです。
20091220 (2)
20091220 (3)

県道41号を横切り、県道7号へ。
途中、きつめの勾配(10%程度)をゆっくりと登ります。
道幅は広くはありませんが車の交通量は少ないので比較的走りやすいです。
午後は途中から写真の通り(勾配10%の写真です)山影になってしまうので午前中から走った方が気持ちいいですね。
20091220 (4)
20091220 (5)
20091220 (6)
20091220 (7)

湯袋峠ときのこ山を結ぶ道と交差する場所まで250m強登った後は一気にの下り。
20091220 (8)

県道7号を外れ、フルーツラインを南下。
車もほとんど通らず、美しい農村風景を満喫。
20091220 (9)
20091220 (10)
20091220 (11)
20091220 (12)
20091220 (13)
20091220 (14)
20091220 (15)
20091220 (16)

フルーツラインを外れ県道138号へ。
今日2つ目の峠、不動峠を目指す。
完全に日が陰ってしまいちょっと寂しげな道を黙々と登る。
1つ目の峠と同様、登り勾配、結構きついです(途中、10%前後の箇所あり)。
20091220 (17)

前方頭上に表筑波スカイライン(県道236号)が見えれば不動峠はもうすぐ。
20091220 (18)

不動峠脇にある小さな休憩所でしばし休憩。
夕日を眺めながらちょっとしみじみした気分に浸る。(^_^;)
ここから300m弱を一気に下る。
車はほとんど通らないが、道幅狭く、ブラインドコーナー多いのでスピードは抑え気味に。
高低図の通り、偶然にも、標高差、最高高度、登りと下りの勾配などが1つ目の峠とほぼ同じ。
20091220 (19)

下り終えてちょっとだけ走った所にある大池公園。
20091220 (20)
20091220 (21)
20091220 (22)

県道139号沿いを北上。
古い街並みが残るお気に入りの道。
かわいいイラスト付きの案内版が分かりやすくていいですね。
20091220 (23)
20091220 (24)
20091220 (25)

再び、つくばりんりんロード。
筑波山と夕陽を眺めながらのんびりとデポ地(つくし湖)に戻ります。
20091220 (26)
20091220 (27)
20091220 (28)

デポ地に戻った後はいつもの温泉(ゆりの郷)にてのんびり過ごし帰宅しました。
距離、総上昇量ともに適度、風景もよろしく、おまけに最後は温泉という事で十分に楽しめました。
もう少し早い時間から走り始めればなお良かったかと。(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
