BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
デジタルカメラ~ワイコン&フィルター~
ポタで使用しているRicohのCaprio GXは元々28mmと十分広角なのだけど、オプション品として22mmになるワイドコンバージョンレンズ(DW-4)がある。
周辺光量不足も抑えられていて歪みも少なくおまけに価格も安いとの事でなかなか評判がいいようです。
これを取り付けるためには別売りのアダプター(HA-1)も必要となる。
IMG_5022.jpg

左がアダプター、右がワイドコンバージョンレンズ。


IMG_5018.jpg

何も取り付けない状態(電源OFF)。


IMG_5019.jpg

何も取り付けない状態(電源ON)。
レンズがにゅっと出てくる。


IMG_5017.jpg

アダプターとワイドコンバージョンレンズを取り付けた状態。
これだけコンパクトで22mmの写真が撮れる。
(少し間延びした写真なので・・・実際はもっとコンパクトです。)


IMG_5007.jpg

アダプターとmarumiの円偏光フィルター(サーキュラーPL)を取り付けた状態。
フィルターは2000円強と安かったので試しに買ってみた。
もっと安っぽいものかと思ったら金属の質感もなかなかよいです。
フィルターリングに付いている小さいハンドルでフィルターを回して(とてもスムーズに回る)偏光面を調整する。
水面の反射を除去したり空を青々と撮るのに効果があるのだけど、広角側で撮ると四隅にケラレ(暗くなる)が出てしまうので今は使っていない。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
