BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
チェーンガード2号
チェーンガード2号を作成した。
アルミ板とアクリル板を使用し、チェーンの内側と外側を挟むようにしてみた。
過度な力がかかった時にアクリル板が動くようアルミ板とアクリル板は1本のネジで固定(面倒なだけ(^_^;))。
近所をてれてれ走ってみたがとりあえず問題なし。
アクリル板にチェーンオイルが少し付いていたのでギアチェンジでチェーンが暴れた時にアクリル板に微妙に接触するのかと。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 26.5km
 ・走行時間: 1時間40分
 ・平均速度: 15.8m/h
 ・最高速度: 34.8km/h
 ・総上昇量: 137m
-------------------------------
R0012821.jpg

アルミ板とアクリル板にて荒っぽく作成。


R0012827.jpg

隙間はワッシャで微調整。結構面倒。

Comment
≪この記事へのコメント≫
チェーンガード2号
たくサン

初めまして、新参者のsmileと申します。こんにちわ、宜しくお願いします。
チェーンガードに、しばし見入ってしました。

過度な力が伝わらぬ(逃がす)様にネジ一本。

結構面倒と記されてますが、とても深うございまする・・・。
2009/06/01(月) 02:26:05 | URL | smile #-[ 編集]
smileさん、コメントありがとうございます!
こちらのチェーンガードは4年前に試していたものですが、やはりチェーンが外れてしまってました。
今思えば、ギア周り全般がBD-1に元々付いていた8速のもの(SHIMANO Acera)で変速があまりスムーズでなくチェーンが暴れがちだった事もチェーンが外れやすかった原因だったのかなと思ってます。
今はギア周りに9速のSHIMANO XT、クランクセットにSHIMANO capreo(FC-F700:チェーンガード付き)を使用していてチェーン外れとは無縁になりました。(^_^;)
2009/06/01(月) 23:00:11 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
