BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9速化パーツ換装
今日は天気が悪かったので、とっとと9速化のパーツ換装を行った。
新しいパーツはこちら
チェーンテンションアーム(プーリーの軸に共締めしている棒状の金具)を新しいディレイラーに付け替えた事以外はメンテナンス本の通りに地道にやった。
スプロケットやディレイラーを外すのは初めてだったので慎重に。
でも一番慎重にやったのはチェーン切り。
というのも以前チェーンを切る時に斜めにピンを押していたらしくチェーン切りが壊れてしまったので。
で、今回は特にトラブルもなく無事終了。
ディレイラーの調整も説明書の通りにやったらすんなり完了(こちらに説明書と同様の内容が書いてあります)。
重量を比較すると、
 ●シフトレバー : 153g → 128g (-25g)
 ●スプロケット : 363g → 294g (-69g)
 ●ディレイラー : 337g → 231g (-106g)
となり、バネ下で175g、合計で200g軽くなった。\(^_^)/
乗り心地よくなるかも。
しかし、ディレイラーの重さがこんなに違うとは思ってなかった・・・。
また、ギア比は、
20051029_3.jpg

となり、一番軽いギア(45/34=1.32)が1枚追加され、それ以外は従来と全く同じ。


20051029_1.jpg












  換装前。



20051029_2.jpg












  換装後。

ディレイラーのプーリーが小さいからかすっきりした感じになった。
また、地面からのディレイラー位置も以前より高くなり余裕ができた。


なんだかんだで半日がかり。
手はいつものごとく油まみれでまっ黒になりながらの作業だったが、自転車の構造を色々理解できるしノウハウも少しずつたまっていくので、自分で換装するのはやはり楽しいもんです。
今日は雨で道路が濡れているので乗ってないが、変速操作がとても軽くてスムーズで静かになった感じ。
早く試乗したい・・・。(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして~
BD-1のスタンダード2005年を運動の為に
買った初心者です(o^∇^o)まだ近場に
運動のため走るくらいなんですが、少しずつ
いじってます。9段変速化良いですね!
自転車の事は全くの初心者でよくわからない
のですが参考になります。
2005/10/30(日) 16:24:59 | URL | モンパノキ #-[ 編集]
はじめまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
モンパノキさんが私のブログ初のコメンテーターです。(^_^)
私もBD-1を買って1年半、まだまだ初心者です。
9速化は軽いギアを追加するのが目的だったのですが、パーツのグレードを上げた効果が大きく、変速性能、乗り心地ともに大幅に改善されました。
早速、今日試走したので後ほどブログにアップする予定です。
宜しければご覧下さいませ。
2005/10/30(日) 21:06:33 | URL | たく #-[ 編集]
自分もやりたいです
はじめまして。
最近中古でプショーのパシフィックを買って
BD-1のページ検索していてこちらに来ました。

自分のはアセラの8速とスラムのグリップシフトが
ついているので、9速化したいと思ってますが、
ハブとかってそのままで大丈夫なんでしょうか。
なんとなく自分でもできそうな気がしてきました。
いずれはスピードドライブも入れたいなぁ・・と思います。
2005/11/12(土) 08:44:31 | URL | まさ #efWr1qvA[ 編集]
9速化・・・
はじめまして、ブログをご覧いただきありがとうございます!
私のノーマルBD-1(2004年モデル)のフリーハブ(シマノ C201)には9段のスプロケ(シマノ CS-M760)を問題なく付けられました。
当初、私もまささん同様に、8段のスプロケが付いていたフリーハブに9段のスプロケをそのまま付けられるのかわからなかったので、信頼できるお店に確認してから9段スプロケ等々を購入しました。
もし不安があるようでしたら、購入前にお店の人に確認された方がよいかもしれませんね。
スピードドライブ、私もとても興味あるのですが、お値段も高いようなのでしばらく様子見です。(^_^;)
2005/11/12(土) 10:04:36 | URL | たく #-[ 編集]
105にするかもです・・
こんばんは。レスありがとうございます。
きょうお店の人に聞いてみたところ
シマノの8速がついてれば9速も問題ないらしいです。
いろいろ話聞いて考えたのですが、
シマノのロード用の105にしようかと思ってます。
また何かあったらよろしくお願いします。
2005/11/13(日) 23:01:15 | URL | まさ #efWr1qvA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
