BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
富士山ドライブ
今日は富士山ドライブ。
5:00前に自宅出発。
往きは首都高、東名ともに渋滞もなく快適。
御殿場ICで降りて富士山スカイラインを西進し新五合目に向かう。
20051106115047.jpg

途中にある水ヶ塚公園にて休憩。
いい天気。
青空、紅葉、富士山と三拍子?揃っている。


20051106115057.jpg

水ヶ塚公園の駐車場端にごつい一眼レフカメラで富士山を撮影する本格派な人々が集まっていた。
自分もCaprio GXを持って(^_^;)そこに(遠慮がちに)混ぜてもらい何枚か撮影。
本格派な人々は雲や光の微妙な具合とか今日は何(機材の名前と思われる)を使っているかといった話しをしていて素人の自分とは求めるレベルがかなり違っていた。(^_^;)
しかし、さすがにこんなにいい景色を見ると一眼レフデジカメで撮ってみたいと思ってしまう。


20051106115106.jpg

新五合目に到着。
早い時間なので空いていた。
売店上の展望台より南アルプス方面を望む。
空気もきりっと冷たく気持ちいい。


20051106115118.jpg

頂上すぐ近くに見えるが・・・登ると大変なんでしょうね。


20051106115135.jpg

20051106115156.jpg

20051106115207.jpg

奇石博物館にて。
くねくね曲がるコンニャク石と下の文字が浮き上がって見えるテレビ石が面白い。
変に子供向けになっておらず説明文などはなかなかアカデミック。
なので、大人も子供も楽しめる(と思う)。


20051106115218.jpg

音止めの滝。
白糸の滝の前に若干知名度低いが、こちらもなかなか見ごたえのある滝です。


20051106115230.jpg

白糸の滝(遠景)。
滝つぼ傍までは少し(2~3分)歩かねばならない。
長めの階段もあるのでお年寄りには少し大変かも。


20051106115246.jpg

白糸の滝(近景)。
水しぶきが僅かにかかる感じが気持ちよい。
駐車場に戻る頃には大勢の外国人観光客がバスでぞろぞろガヤガヤ来始めた。
早く来といてよかった。(^_^;)


お腹が空いたので道の駅『朝霧高原』でお昼を食べる。
ここの食堂は地元の食材を使っているみたいなのだがとても美味しい。
お土産屋も地元特産品(牛乳、チーズ、ハム等々)を中心に充実しているし・・・混む理由がわかる気がする。
その後、近場の温泉に入り、早め(14:30)に帰路についたつもりだったが・・・
中央道はスムーズに流れるも首都高にて激しく渋滞・・・ぐったり。
外環道、早く中央道まで伸びてくれないかなぁ。
まぁでも紅葉きれいだったし温泉も入ったしで満足な1日でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
天気良くて良い感じ~(o^∇^o)ノ
気持ち良さそうですね!
僕もBD-1乗りはじめてこの前やっと
多摩川のサイクリングコースを少し走り
ました。車に邪魔されない道は気持ちいいね♪5合目まで行く体力はまだ僕には全然無いですが、風邪もなおりが早くなって自転車での
運動が自分にピッタシだった事もあり
これからも長い付き合いになりそうです♪

そうそう初心者の恥ずかしい質問なんですが・・BD-1スタンダードのホイールで
9段ギア?スプロケット?カセット?つけられるんですか?
今は8段ついてるけど、僕もいずれ変えたい
なあ・・ホイールもいろいろ出てますね・・
BD-1買ってから・・なおさら、お金が
かかるようになってきてまふ(;^_^A
2005/11/07(月) 17:27:41 | URL | モンパノキ #-[ 編集]
スプロケ・・・
モンパノキさん、こんばんは。
今回の富士山は全て車でした。(^_^;)
さすがに私も5合目まで行く体力ないです~。
で、9段のスプロケですが、私のノーマルBD-1(2004年モデル)のフリーハブ(シマノ C201)には問題なく付けられました。
当初、私もモンパノキさん同様に、8段のスプロケが付いていたフリーハブに9段のスプロケをそのまま付けられるのかわからなかったので、信頼できるお店に確認してから9段スプロケ等々を購入しました。
もし不安があるようでしたら、購入前にお店の人に確認された方がよいかもしれませんね。
ホイール・・・私も軽量なもの欲しいとは思うのですがデザインがいいと思えるのがなくて躊躇しています。(^_^;)
2005/11/07(月) 23:30:12 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
