BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
森山大道展
東京都写真美術館で開催している森山大道展に行ってきました。
2フロアあって、それぞれ片方だけ見ることもできますが、せっかくの機会なので両方見てきました。
3F展示室の『Ⅰ.レトロスペクティヴ1965-2005』は展示数も多く見ごたえがあり、2F展示室の『Ⅱ.ハワイ』では森山大道の撮影風景映像を見ることもできます。
感じるものの多い写真がたくさんありました。
しかし、恵比寿に行ったのは一体何年ぶりのことか。
絵画展と違って写真展は若い人が多いですね。
結構人いましたが混雑という程ではないのでゆっくりと見ることができました。
20080517.jpg

20080517 (1)
山種美術館
今週末は天気が悪いのでサイクリングは無理そうです。
というわけで、今日は山種美術館に行ってきました。
開催中の展示は、『大正から昭和へ-佐伯祐三・小出楢重・速水御舟・川端龍子-』。
素晴らしい絵ばかりでしたが、個人的には山元春挙の『火口の水』が特にいいなと思いました。
写真↓は山種美術館のエントランス。
来年(2009年)秋に広尾に移転するとは知りませんでした。
今よりもゆったりした空間になるようです。
今のこじんまりした感じも好きなんですけどね。
飽きずに見れる程よい展示数・・・広尾に移っても入館料や展示規模が変わらないと嬉しいです。
どんなにいい作品でも展示数が多過ぎると疲れてしまうので。(^_^;)
20080510_yamatane.jpg

東京国立近代美術館 『東山魁夷展』
東京国立近代美術館で開催されている『東山魁夷展』を見てきました。
わかってはいたけど、人が多くてゆったり鑑賞するという雰囲気ではなかったですねぇ。
お気に入りの『年暮る』がなかったのもちょっと残念。(^_^;)
でも、奈良・唐招提寺の『濤声』はスケールの大きさにちょっと感動しました~。
20080419_2.jpg
第3回 リコーフォトコンテスト展
今日まで銀座洋協ホールで開催されていた「第3回 リコーフォトコンテスト展」を見てきました。
自分の持っているRicohのCaplio GX8(最近ほとんど使ってない)でこんなにいい写真を撮れるんだねぇ・・・と再認識しました。
自分もいい写真を撮りたい・・・と思ってしまったのでした。(^_^;)
20080406_ricoh2.jpg



おまけ
銀座洋協ホールからの帰り、数寄屋橋近辺から有楽町マリオンを見上げて。
20080406_ricoh.jpg

#今回の2枚の写真は携帯電話(W53CA)で撮りました。
山種美術館
今日は午後から出勤。
せっかく都心に出るので出勤前に山種美術館に行ってきました。
今回で3回目。
すっかりお気に入りの美術館になってしまいました。
展示される作品群が秀逸なのはもちろんなのですが、展示作品数が多からず少なからずで最後まで飽きずに見ることができるというのが、お気に入りの理由の一つかもしれません。
現在開催中の展覧会は、『春のめざめ-横山大観・上村松園・小林古径・安田靫彦-』。
期間は1月5日~3月9日。
20080211-4.jpg
Designed by aykm.
